船橋のローカル情報をお届けします。

船橋ブランドこまつな【船橋特産の小松菜】

船橋産小松菜

船橋と言えば、海があって量も盛んなので、海苔や貝などの魚介類が有名であるが、最近はこの船橋ブランドの船橋産小松菜を目にする機会が多くなりました。

地元の特産物が有名になれば、その地域の名が世に知れることになるので、街のアピールには特産物はとても重要なものになりますよね。

船橋産の小松菜を大きくアピールしていたのが、西船橋葉物共販組合の若手有志「チームうぐいす」の方たちだ。

私が船橋産の小松菜や、チームうぐいすさん御存在を知ったのは、この方たちのブログ。

最初は正直、小松菜船橋で盛り上げようとしているのか、くらいにしか感じなかったが、時間がたった今現在では、多くの船橋産小松菜が飲食店やスーパーなどで提供されるようになってすごく有名になってきた感じがします。

写真は千葉市の某スーパーで見かけた船橋産ブランドの小松菜ですが、千葉市にまで船橋産の小松菜が流通しているのかと少しうれしい思いがした。

今では船橋産の小松菜を活かした多くのメニュー、料理がが存在しているらしい。

小松菜のショートケーキやマフィンなどの、船橋産小松菜を使った洋菓子。

小松菜肉まんや小松菜餃子なんていうのもあるみたいだ。

飲食店では、TBSのはなまるマーケットでも紹介されていた小松菜ハイボールをはじめ、船橋ピッツアというのもあるみたい。

多くの料理人や職を提供する人たちから、

『小松菜と言えば船橋産だよね』と、味のプロから評価してもらえたり、

船橋産の小松菜を使ったスイーツや料理で、多くの人が喜んでくれることになったらどんなに素晴らしいことだろうか。

結構船橋在住の地元の方でも船橋産小松菜を食べたことがない方もいらっしゃるんじゃないかな?

船橋が全国に誇る船橋ブランドの小松菜を、一度は召し上がってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です