やあ、船橋市民のメイツたち。
週末のお出かけ先は決まったかな?
今年の春は、海老川の鯉たちに付き合って、
桜の花びらが船橋港から東京湾のどの辺まで流れていくか、
ついて行こうと思っていたんだけど、
爆弾低気圧が近づいていると聞いたので、
家でのんびりジュエルペットの新番組でも見るつもりの、
町の情報屋F(エフ)だ。
低気圧が近づいてきている時の、
「ちょっと海見てくる」はお手本のようなフラグだからね。
メイツたちも気を付けてくれよ。
さて。
船橋市民のメイツたちは、JR船橋駅前にある「FACE」ビルを知っているね。
実はこのFACEビルが、この度めでたく10周年を迎えたというのだ。
いやあ。これはめでたいね。
FACEビルは2003年にオープンした
地下3Fから地上14階建の複合施設だ。
2Fの通路部分はJR船橋駅と京成船橋駅を接続しているので、
JR→京成への乗り継ぎが非常に便利になった。
階ごとに商業ゾーン、公共公益ゾーン、オフィスゾーンに分かれているが、
メイツたちがお世話になるのは、
もっぱら「商業ゾーン」と「公共公益ゾーン」ではないだろうか?
特に、5Fの「船橋市船橋駅前総合窓口」があるおかげで、
市役所に提出する書類などが、仕事の行き帰りや、
出かけついでに手続きがしやすくなったね。
そのせいか5Fの「船橋市船橋駅前総合窓口」は、いつでも人が絶えないよ。
6Fの「きららホール」では、楽しい催し物や、
ためになる講演会が開催されているし、
他にも、7階に「パスポート受取専用窓口」や「献血ルーム」
9Fにはヤングメイツの為の「ハローワーク」がある。
いや。これは知らなかった。
何せ私はヤングではないのでね。
そして忘れてはならないのは4Fの「ビックカメラ」
以前は「さくらや」だったが、諸般の事情で名前が変わり、
「ビックカメラ」と生まれ変わったのが2010年
名前が変わったって、私はここでゲームを買い続けるよ…。
いやまあ、割とどうでもいいことだったね。
そんなこんなで、
今や船橋市民メイツにはなくてなはらない存在の「FACE」ビル。
実は10周年を記念して、
『船橋フェイスビルお役立ちブック』
なるものが刊行された。
この冊子には、なんと、
FACEビルのテナント全てが記載され、
完璧なフロアマップも付いているんだ。
FACEビルで迷子になっても、
この一冊があればへいちゃらって事だね。
タコたちも、コーヒーブレイクの合間にめくっては、
次の調査ポイントを探しているようだ。
熱心ですばらしい。
…ところで私のコーヒーはまだかね?
この『船橋フェイスビルお役立ちブック』は
5Fの「船橋市船橋駅前総合窓口」にて入手できる。
FECE通を気取りたかったら是非ゲットしてくれたまえ。
それではメイツたち、いつかFACEで一杯やろう!
いつでも誘ってくれ。待ってるぞ。