船橋の個性的なカフェ5選

こんにちは、安藤です。

喫茶店やカフェ。
お好きな方が多いと思います。
私はあまり行くほうではないのですが、たまに覗くとやっぱりいいですよね。

船橋にも新旧さまざまな喫茶店・カフェがありますが、
今日は新しめのところを中心に、個性的な5店をご紹介します。

1.cafe&bar BellB(ベルビー)

昼はカフェとして、夜はバーとして使えるお店です。

とてもお洒落で贅沢な気分になれる空間。
高級感あるソファはふかふか。
昼はガラス張りの壁からたっぷり入ってくる日差しが気持ちいいです。

食事は独自ルートで仕入れた魚を使った洋食中心。
コーヒー、紅茶のほかハーブティーも豊富。

ランチはもちろん、ちょっと外で仕事をしたい方にもおすすめ。
全席に電源があるので、PCの電池残量を気にせずサクサク仕事ができます。

1つだけ困るのは、カウンターに並んだお酒を見ていると、昼から飲みたくなってしまうこと。

ベルビュー・クリーク

お店のウリの一つ、ベルギーのさくらんぼビール「ベルビュー・クリーク」。
ベルビーさんについては、こちらでさらに詳しくレポートしました。

2.シンシア

昨年10月、薬円台にできたばかりのお店。

シンシア1

スタッフは全員女性。
白を基調にした清潔な店内。お客さまも女性が多いです。
お菓子作りが大好きな奥さま方が始められただけあって、料理はもちろん、特にスイーツが絶品。

シンシア2

もちもちふわふわのシフォンケーキ。
手づくりのお菓子が日替わりで楽しめます。
お菓子のテイクアウトも充実しているので、ちょっとしたお土産にもぴったり。

3.古民家カフェ・コピエ

今ではすっかり船橋の人気店。
メディア掲載も非常に多いコピエさん。

コピエ1

古民家を改造して作った店内に静かなジャズがマッチ。

むかし料亭につとめておられたスタッフさんが丁寧に作るメニューは優しい味。
「食材の味を生かす」ことを第一に考えているそうです。

コピエ2

和を感じるスイーツが多いのも納得。
お店の岩山さんご夫婦はお茶の先生。
教室も船橋市内にあります。

4.(La la Ru)ララルー

馬込沢(鎌ヶ谷市)にあるため船橋のカフェではないのですが、
すぐお隣で良いお店なので載せました。

ララルー1

レトロな什器の店内には「むかしのほん」がたくさん。
可愛くて落ち着く雰囲気。

スタッフも皆さん穏やかで優しい。
ついつい長居。

ララルー2

持って帰れる手づくりのお菓子がすごくキュート。
特にアイシングを使ったクッキーは素晴らしく、アートの域。

「親子」や「手づくり」をテーマにしたイベントも店内で多数開催。
世界で一つのお絵かきクッキーづくり教室、なんて聴いただけでワクワクします。

5.喫茶いずみ

いずみ1

「私は珈琲の神に仕えているんです。」

そうおっしゃるマスターの個性際立つ「喫茶いずみ」さん。
とにかく珈琲への情熱がすごい。
話が止まらない。クセになる。
いいもの・好きなものであればたとえ1杯1,000円しようともお客さまに提供するお店。

豆は自家焙煎。
老若男女問わず熱烈なファンが多いようです。
* * *

いかがでしょうか。
行ったことのあるお店があったかもしれませんね。

「老舗の喫茶店/レストラン特集!」なんてのも面白そうです。
まちには人の数だけ歴史があります。

※ほかに個人ブログでも船橋(近隣)のお店を紹介しています。よろしければご覧ください。
おすすめランチ特集

カテゴリー

アーカイブ