あらこんな所にエレベーター【西船橋南口エレベーター】

やあ。船橋市民のメイツたち。
お待ちかねの金曜日だね。

かつては花金でブイブイ言わせたあいつも、
今では町金の手から逃れるのに必死だってさ、と
通りすがりのカラスから聞いて、
そうかあいつもか…と感慨にふけったが、
そもそも「あいつ」に
全く心当たりのない、町の情報屋F(エフ)だ。

 

2008122014320000
町のカラスは、いろんな情報を私にくれるよ。
ゴミの出し方が甘い家とか、
干からびたミミズが良く落ちているポイントとか、
まあ、私には関係のない情報ばかりなのだが、
つい先日、西船橋駅の情報について教えてくれたカラスがいたんだ。

 

2013041115400000.jpg

彼の話によると、つい先頃、平成25年4月に
西船橋駅南口にエレベーターが完成したそうなのだが、
エレベーターの入口がうっかりすると通り過ぎる場所にあり、
なかなかエレベーターの存在に気づく
市民メイツがいないという事らしい。

気になったので、早速、私自ら行ってみる事にしたよ。

 

2013041115440000.jpg

西船橋駅を出て、南口方面の階段へ向うと…
ああ、なんか確かに、施設が伸びてるね。
2013041115440000.jpg

 

解説するとこうだ。
左に曲がれば本来の出口。
まっすぐに進むと、エレベーターの入口となるみたいだね。

 

2013041115420000.jpg
一応、案内も出ている。
なんと可愛らしいピクトさんだろう。
大人しくエレベーターに乗りこんでいるよ。

 

2013041115430000.jpg
エレベーターを探して進むと通路が現れた。
構造上の都合とは言え、これはかなり長いぞ。

 

2013041115380000.jpg

 

ちなみに外観はこんなカンジとなる。

 

2013041115410000.jpg
なるほど。
外からならエレベーターの存在を確認しやすいが、
駅の中からはちょっと分かりにくいね。
ちなみにこのエレベーターは、
東京メトロが請け負って設置されたらしい。
確かにホームはメトロ側だし、土地の問題などもあるんだろうね。

 

 

2008122014360001

 

 

さあメイツたち、これで、市内の便利スポットがまた一つ見つかったね。
健康の為には階段をおススメしたいが、
時には疲れてしまう時だってあるよね。
そんな時は遠慮せずに、このエレベーターに乗ってみよう。
長い通路を歩くと、ちょっと違った西船橋が見えて新鮮かもしれないぞ。

ああもちろん、
お年寄りやベビーカーの人、
小さいお子様を連れた人を優先的に、という気持ちも忘れずにね。

心優しい船橋市民メイツが私は大好きだよ。
それではメイツたち、素敵な週末を過ごしてくれたまえ。

 

カテゴリー

アーカイブ