台湾屋台屋へランチ!【船橋大神宮下駅近くの台湾屋台料理店】

船橋市は大神宮下駅からすぐのところにある、台湾屋台屋へランチに行きました!

2013年3月16日にオープンしたばかりの台湾料理屋さんの『台湾屋台屋』。

屋台料理というネーミングと、新たな船橋のランチ場所の発掘として、台湾屋台屋へ行ってきました!

台湾屋台屋の最寄駅は大神宮下駅

大神宮下駅を降りて、丁度かっぱ寿司宮本本町店のところにある交差点を挟んだところに台湾屋台屋があります。

台湾屋台屋のお店画像

早速店内に入り、メニュー表を確認します。

新しい飲食店はどんなメニューがあるのか、どんな料理があるのか、とても気になりますよね~。

お店の名前が台湾屋台屋というそのまんまというネーミング。ここが私にはとても魅力的に見えました。

 

台湾屋台屋のメニュー・料理

台湾ランチメニューと題して、13種類のランチがありました。

こちらが台湾屋台屋のランチメニューのラインナップです。(2013年4月10日のメニューです。)

  • 魯肉飯(ルーロウファン)
  • 排骨飯(パイコーハン)
  • 鳥排麺(チーパイメン)
  • 台湾チャーハン
  • 台湾坦麺(半チャーハン付)
  • ザ~サイ肉絲麺(半チャーハン付)
  • 台湾ビーフン湯(半チャーハン付)
  • 麻辣春雨(半チャーハン付)
  • 青椒肉絲定食
  • 麻婆豆腐定食
  • トマトと玉子炒め定食
  • ニラ玉定食
  • 酢豚団子定食

以上の13のランチメニューでした。

実際の台湾屋台屋さんのメニューはこちら。
台湾屋台料理のメニュー・料理表

宴会コース的なのもあって、夜も楽しめそうですね~。

そんなメニューを眺めながらどれにしようか迷っていましたが、なにせ私はグルメではないので、『魯肉飯(ろにくめし?)(正式な読みはルーロウファン)』やら『排骨飯(はいこつめし?)(正式な読みはパイコーハン)』やら『鳥排麺とりはいめん?(正式な読みはチーパイメン)』がどんな読み方で、どんな料理をしているのか想像もつかず焦っていました。

私と同じ感覚になりそうな方は、夜メニューがを眺めてみることをお勧めします。

テーブルには夜メニューも置いてあって、そこに料理が写真つきで掲載されています。

メニュー選びに迷った際は夜メニューもチェック。

久々にビーフンでも食べたいということで、台湾ビーフン湯(半チャーハン付)を注文しました。

 

台湾ビーフン湯(半チャーハン付)

まずは、お腹が減っているので、半チャーハンセットというのが嬉しいですよね!

そして目の前に現れた台湾ビーフン湯(半チャーハン付)がこちら。

台湾屋台屋の台湾ビーフン湯(半チャーハン付)

 

台湾ビーフン湯

うん。なんだかとっても美味しそうです。

やっぱり自分で文字を読むことのできる台湾屋台屋の台湾ビーフン湯(半チャーハン付)にして正解って感じです。

まずは台湾ビーフン湯!

うん!鶏のお出汁の優しくコクのあるスープにビーフンが良く絡んで美味しい!

台湾ビーフン湯

台湾ビーフン湯の写真、ちょっと寄りすぎてしまいましたねw

写真でもわかるように、ニラやもやしなどの野菜や、肉団子などが入っています。

それも結構ビーフンの量も入っていて、具の量も多くて満足度高しです。

私は普段台湾料理を口にする機会も少ないので、これがデフォルトなのかもしれませんが、台湾ビーフン湯にはサトイモ?のようなホクホクした芋も入っていました!これが結構斬新で美味しかったです。

 

セットの半チャーハン

中華料理屋さんなんかでも、ランチメニューのセットメニューとして半チャーハンを出してくれるところが多いですよね。

ここの半チャーハンはどのくらいのものなのか?などと興味のひとつでもあります。

台湾屋台屋の半チャーハンがこちら。

台湾屋台料理の半チャーハン

セットチャーハンということですが、何とも台湾ビーフン湯と同様に、普段目にするようなセット半チャーハンより明らかに具が多いチャーハンでした。

こちらもチャーハンのあの味と沢山の具材で満足。台湾ビーフン湯のスープなどと一緒に頂くと、3倍美味しくいただけました。

個人的な総合的感想としては、『もう一度足を運んでみたい』と思いました。

単純に美味しいですし、ランチメニューの価格帯・値段の方も680円から800円という価格帯で、この料金内で13種類のランチ料理が選べるのですからリピートしたくなってしまいます。

台湾料理自体が疎いので、『魯肉飯(ろにくめし?)(正式な読みはルーロウファン)』や『排骨飯(はいこつめし?)(正式な読みはパイコーハン)』やら『鳥排麺とりはいめん?(正式な読みはチーパイメン)』を是非ともこの味覚で楽しみたいと思いました。

ちなみに定食メニューのご飯のお代わりは無料とのことですので、ここらへんも嬉しいですよね。

 

ドリンクバーも珍しい!

台湾屋台屋で驚いたのが、なんと、ドリンクバーがあるんですよ!

ドリンクバー

そうです。あのサイゼリヤとかガストとかファミレスなんかにある、あのドリンクバーです。

ドリンクバーは料理注文の方が利用できるようになっているみたいで、210円。

ちょうど私たちがランチをウマいウマい!と楽しんでいる時に、幼稚園か小学校の入学式を終えたようなご家族の方が入店したのですが、このドリンクバーのお蔭で子供たちも楽しんでいました。

 

台湾屋台屋さん、御馳走様です。

台湾ビーフン湯(半チャーハン付)、美味しかったです。

御馳走様です。

リーズナブルでありながら、ランチメニューの品ぞろえも多く、楽しめるお店だと思います。

また機会があったら行こうっと!

カテゴリー

アーカイブ