JR総武線、武蔵野線、京葉線、東京メトロ東西線に加え、東葉高速線と多数の路線が乗り入れる西船橋駅。
駅前はカオスそのものですが、乗降客数は千葉県内でなんと2位!
しかし、総武線快速は停まりません。
なんということでしょうか!
西船橋駅に快速を停めると、いいことずくめ!
1、西船橋駅ホーム上の朝夕の混雑が緩和される
・・朝夕のラッシュ時に西船橋駅で乗り換えたことのある人はご存知だと思いますが、総武線各駅のホームも、武蔵野線も東西線も、ホーム上は大混雑しております。
乗り換え客でごった返し、電車を降りてから乗り換えるべく2階に上るエスカレータや階段が大混雑。下手すると電車降りてから乗り換えるだけで5分はかかります。(狭いホームに強引にエスカレータをつけたからだという理由もありますが。)快速を停めれば、船橋以東から快速で来る人、武蔵野線や東葉高速線で来る人が総武快速線にのるべく一旦総武線各駅停車に乗る人などの乗り換え客が分散し、大分混雑が緩和されるはずです!
2、船橋駅の乗り換え混雑も緩和される!
・・上記同様、船橋以東から東西線や武蔵野線、京葉線に乗り換える人は、一度船橋で各駅停車に乗り換えます。その為船橋駅も狭い構内大混雑!西船橋駅に快速を停めれば、結果として船橋駅の混雑も大分緩和されるはずです!
噂では停めない理由は色々あるそうですが(船橋市役所のご意向、他社線に客が取れられるのがイヤだから・・諸説有り)、安全面からしても十分メリットはあるはず!
しかも、写真の通り、西船橋駅には快速線にホームを設置できるようなスペースが存在しています。
各駅ホームから見た快速の線路。すぐにでもホームを作れる。
快速線路上の2階部分。1店舗くらい移動してもらいさえすれば階段は新設可能!
せめて朝夕のラッシュ時だけでも快速線を西船橋に停車すべきです!
「そんなことしたら、所要時間が増えてしまう!」との意見もありそうですが、西船橋~船橋間には総武線には珍しく急カーブがあり、どちらにしろ一度減速するわけですし、京葉線で混雑緩和のためラッシュ時のみ快速運転をやめ全線各駅停車に事例からしても問題ないはず!
「朝夕だけダイヤを変えるなんて難しい・・・」のであれば、西船橋駅に停まる快速と、停まらない快速を2種類作ればいいのです。
快速電車なんて一種類じゃなくてもいいじゃないですか。
そのあたりは、是非、我らが崇拝する京成電鉄様を参考にして欲しい。特急、通勤特急、アクセス快速、快速特急、快速、エアポート快速、急行、普通など、実にバリエーションにとんでいる。
さすが京成電鉄。
やっぱり京成電鉄が好きだー!
血のにじむような試行錯誤の結果行き着いた、このカラフルで難解な京成電鉄の路線図を見よ!
成せば為る。
西船橋駅快速停車運動を是非皆さんで推進しましょう!!