こんにちは。赤沼です。
詐欺だという確証は100%ないのですが、本日ちょっと伺った「これって新手の詐欺!?」と思える手口をご紹介します。皆様お気をつけて。舞台は飲食店です。僕もたまに行く和食屋さん夕方時のまだお客様が来ていない時にその男は現れたとのことです。
年は70を過ぎたくらいの一見紳士な男性。
身なりもしっかりしていて、いかにもお金を持っている感じでお店にやってきて「来週の12日に予約をしたい」といったそうです。
その後、ちょっと喉が乾いたと言ってお茶を貰い、さも常連のようにカウンターに座ってお茶を飲みながら店主と談笑。もちろん初見のお客様とのこと。
ちょっと世間話「やっぱ飲食店は味が命だよね・・・」とか言ってたらしい。
そんな会話でジャブを入れてから下記のような会話が繰り広げられたらしいので要約すると・・・
- 自分は馬主
- 調教師から情報をもらえるから馬券が90%位当たる
- 何千万も稼いだ知人も多数いる
- それで飲食店を出した人も沢山知ってる
- これから馬券買いにいく
- 良かったら一口乗らない?2万8千円でいいよ?
というような内容らしいのです。
話は相当巧いらしいので、うっかりお金をおろしに行きそうになったほどとのこと・・・。
結局予約をしていったにもかかわらず、名前も電話番号も言わずに彼は立ち去ったとのことでした。もちろん、2万8千円は払わず。
この話、本日船橋市内で実際に起きたおはなしです。
テキストにすると「そんな話に騙される人なんているの!?」と、思うでしょうが、詐欺師ってだいたいとっても話し上手。その場の雰囲気でうっかりお金を払わないようにしましょう。
皆さん、甘〜いお話にうっかり騙されないように要注意!
追記
【読まれた方へ】この記事をアップしたところ、船橋界隈の店舗で「うちにも来た」とか「お金を払ってしまった」という声を相次いで聞きました。
詐欺撲滅のため、少しでも多くの方に読んでもらいたいです。ソーシャルメディア等でシェアして頂けると有り難いです。