【船橋市役所調査団5】市役所Cafeでホっとひと息

やあ、船橋市民のメイツたち。
あちこちで、あじさいが彩りはじめたね。

「あじさい」と聞くと花よりも先に、
JR船橋駅改札内にあった
立ち食いソバの「あじさい」を思い出す、
町の情報屋F(エフ)だ。

階段下にあった、
小さなミルクスタンドも好きだったなあ。
そういえば一時期、
総武線各駅停車のホームに「ドトール」もあったね。
いつの間にかなくなっていたが、
駅がリニューアルすれば立ち食いソバ屋や、
ミルクスタンドが復活するのだろうか。
おっと、ノスタルジックに浸っている場合ではなかった。
久々に、船橋市役所へ潜入中のタコすけ47号から、
新たな情報が入ってきた。

…あまりに久々すぎて、
私も潜入させていた事をすっかり忘れていたよ。

2013053114450001.jpg

まあ、それはさておき。
タコすけ47号の報告によると、
市役所の地下一階にある食堂の中に、
カフェコーナーが存在するという話なんだ。

2013053115120000.jpg

入口は食堂と一緒で、
カフェは入口を入って左側に存在する。
ここは食券ではなくレジ精算なので、
そのまま進んで良いらしいぞ。

カフェではその場で焼いている焼き立てのパンと、
淹れたてのコーヒー類などが楽しめるとの事だ。

2013053114510000.jpg

タコすけ47号は「北海道ミルクパン(100円)」をトレイに乗せ、
アイスカフェオレ(230円)をオーダーした。
品物は、用意が整い次第、
おねいさんが席まで運んでくれるシステムになっている。

2013053114550000.jpg

ちなみに席は食堂とは区切られているらしいので、
カフェの人はカフェ前の席でコーヒーを楽しもう。

2013053114530000.jpg

タコすけの話によると
北海道ミルクパンは、生地が層になっているので、
食感が良く、ほんのり甘くて中々の美味だそうだ。
焼きたてと言うのもおいしさの秘訣なのだろう。

海老名メロンパンのポスター

残念ながらいつもタイミングが合わないそうだが、
美味しいメロンパンなどもあるらしい。
ミルクパンがおいしかったらしいだけに、
ちょっと気になるじゃないかとワクテカしているところさ。
そう、実は私はメロンパンに目がないんだよ。

こちらの市役所カフェコーナーは午後5時まで営業中だ。
市職員でなくても市民メイツなら、いや市外メイツでも、
誰でも利用できるので、ぜひ行ってみてくれ。
私も今度、メロンパン目当てで行ってみようと思う。

もちろん、食堂の方も利用できるので、
市内ランチに悩むメイツは
話のタネに一度行ってみるのもいいんじゃないかな?

それではメイツたち、また会おう!

カテゴリー

アーカイブ