6月23日(日)は船橋市長選挙です【広報エフなばし】

やあ、船橋市民のメイツたち。
国政も市政も芸能界も、ゆるキャラ達も
選挙選挙とあわただしくなってきているね。

そうそう、こちらの2013年の船橋市長選挙のまとめ記事も良くまとめられているよ。
船橋市長選挙まとめ(立候補者情報)
是非、事前情報を確認して1票投じようじゃないか。


———-
船橋市長選挙結果はこちらからご確認下さい。
※2013年6月24日追記
———-
さて、以前、選挙カーから
「候補者自ら大きなマイクにまたがり~」
というセリフが聞こえてきて、思わず周囲を探してしまった、
町の情報屋F(エフ)だ。
正解は「バイク」だったのだが、ウグイス嬢もいろいろ大変なんだね。

 

広報6.1

 

さあ、広報ふなばしの6月1日号が出たぞ。
今回も気になる記事はあるのだろうか?

 

市長選

 

今回の広報ふなばしの一面は
ばばーんと「船橋市長選挙」の特集だ。
船橋市民メイツならば、当然関心は高いはずだね。

船橋市長選挙は、6月23日午前7時~午後8時の間で行われる。
当日は午後9時20分から運動公園で開票が行われ、
その結果が公表される予定だ。

開票状況は、運動公園の体育館入口に提示する他、
電話047-439-1100や市のHP上でも公表するらしい。
でもまだ、入場券も来てないし、誰が候補者かもわからない

というメイツの諸君、安心したまえ。
私が広報を参照に、
船橋市民メイツの為の選挙スケジュールを紹介しよう。

 

1 入場整理券は封書で郵送

投票券と引き換えとなる入場整理券は、
世帯ごとにまとめて郵送で配布されるそうだ。
市からの封書が届いたら、整理券にある自分の名前を確認し、
切り取らずに大事に取っておこう。
封書には投票方法が記されているので、
よく読んでおくと当日スムーズだぞ!

2 選挙公報は6月19(水)の新聞折り込みで配布

各候補者の経歴や政見などを掲載している「選挙公報」を
6月19日(水)の朝刊に折り込んで配布されるらしい。

候補者それぞれの顔はもちろん、経歴やマニフェストなどを参照に、
誰に投票するかじっくり考えよう。

尚、この選挙公報は、
船橋市選挙管理委員会、フェイス5階、
各公民館、出張所、連絡所などでも受け取る事ができる。

また、6月17日(月)から、
選挙公報より一足お先に船橋市のHPに掲載されるとの事だ。

3 候補者のポスターを市内637カ所に掲示

ポスター掲示場を市内637か所に設置します。
告示の6月16日(日)以降、候補者のポスターが掲示されるぞ。
 

もし、ポスターがはがれていたり、
掲示場が壊れていたりしているのを見つけたら、
選挙管理委員会(047-436-2733)まで連絡しよう!

…とまあ、選挙前にメイツたちに関わり深い内容といったらこの辺かな?

せんきょくん

そうそう、6月23日(日)にレジャーの予定や、
大切なデートなどで選挙に行けない、というメイツには、
「期日前投票」をおススメするよ。

市内5カ所、22日の前日まで期日前投票を受け付けているので、
当日ちょっとあやしいかな?と思うメイツは、
早めに動いてみよう。

22日の最終日は超コミ覚悟となるため、
余裕を持ってそれ以前までに投票を済ませるのが賢い船橋市民メイツさ!

詳細は「期日前投票(投票へ行けない方)」を参照に!
 
その他、選挙についての細かいQ&Aなどは、
船橋市HPの「船橋市長選挙のお知らせ」を参照にしてほしい。
分からない事は大抵わかるぞ。
 
愛する船橋の未来を左右する船橋市長選挙。
メイツたちがこれぞと思う候補者を見極め、清き一票を投じてくれ。

それではメイツたち、船橋市をよろしく頼んだぞ!

カテゴリー

アーカイブ