【船橋西武 県民の日スペシャル3Days】千葉のご当地キャラクターがやってくる!

やあ。船橋市民のメイツたち。
6月15日は何の日かご存じかな?

 
千葉県!

 そう、6月15日は、
「千葉県民の日」だね。

1873年6月15日に木更津県と印旛県が合併して、
千葉県が誕生したの由来として1984年に制定された千葉の記念日だ。

実は「千葉県民の日」にはキャッチコピーがあり、

「県民の皆さんがふるさとを愛し、
豊かな千葉県を築くことを期する日」

としているそうだが、ふるさとを愛するメイツたちなら、
もちろん知っているよね。

2013061014010000.jpg

…というわけで、
6月15日の「千葉県民の日」にちなんで、
6月14日15日16日の3日間の正午から
西武百貨店船橋店の2階カーニバル広場で、

『県民の日スペシャル
千葉県のご当地キャラクターがやってくる!』

と題し、1日5体ずつのキャラクターが日替わりで登場する、
素敵なステージショーを繰り広げてくれるそうだ。

2013061014010001.jpg

6/14(金)に登場するキャラクターは以下のとおり
栄町イメージキャラクターの「龍夢(ドラム)」くん
八街市イメージキャラクターの「ピーちゃん・ナッツちゃん」
我らがふなっしー
佐倉・城下町400年記念イメージキャラクターの「カムロちゃん」
しろい梨イメージキャラクターの「なし坊」

この日の組これは細かく説明しなくても
一応どれが誰だか名前で判断できそうだね。
あえて梨系をぶつけてきている所がいいね。

ちなみに「栄町ってドコ?」と思ったメイツに説明すると、
「千葉県印旛郡」にある「栄町」の事さ。

2013061014020000.jpg

6/15(土)に登場するキャラクターは以下の通り

東金市のイメージキャラクター「やっさくん」
勝浦市のマスコットキャラクター「勝浦カッピー」
成田市観光キャラクター「うなりくん」
千葉県PRマスコットキャラクター「チーバくん」
君津市マスコットキャラクター「きみぴょん」

さすが千葉県民の日ともなると
メンバーもそうそうたるものだね。
…と王道キャラに囲まれ、一人異彩を放つのは
画像左上の「やっさくん」だね。
「東金やっさまつり」が由来のゆるキャラだそうで、
東金市の市章がついたランニングシャツを着込み、
やっさまつりに参加する「都市伝説」的なキャラとして、
一部で話題沸騰らしい。
15日組のダークホースとして期待したい。
 
2013061014020002.jpg

6/16(日)に登場するキャラクターは以下の通り

御宿町シンボルキャラクターの「エビアミーゴ」
八千代市イメージキャラクターの「やっち」
谷津遊路商店街新前大使の「やっぴ」
木更津市マスコットキャラクター「きさポン」
鎌ヶ谷市農産物ブランドマスコットキャラクター「かまたん」
16日組は「近隣町村」のゆるキャラが一堂に会したというカンジだね、
谷津のやっぴーは、先日谷津のバラ園へ行った際、
街中のポスターで見かけたよ。
個人的には木更津の「きさポン」が非常に好みだ。
しかし八千代市にまでゆるキャラが存在したとは知らなかったな。

 
ふなっしー目当てに行く人も多いかもしれないが、
3日間通ってみて「推しキャラ」を
見つけてみるのもいいかもしれないね。
それではメイツたち、また会おう!

カテゴリー

アーカイブ