東武野田線では60000系車両だけでなく10000系車両もデビューしていたそうだ

やあ。船橋市民のメイツたち。
今日もJRで東京メトロで
京成で新京成で北総で
そしで野田線で、満員電車に揺られてきただろうか?

 

「新しいネットビジネス」と
「新しいペットビジネス」を聞き間違え、
手違いでコオロギの繁殖セットが送られてきた
町の情報屋F(エフ)だ。

いやあ、うっかりにも程があるね。
しかも繁殖するはずのコオロギは、
新人がおいしく頂いてしまった。
これぞ踏んだり蹴ったりだね。

まあ、私のうっかり話はこれくらいにして、
今日のジモネタに行ってみよう。
メイツたちは、以前私がお伝えした
東武野田線60000系の話を覚えているかな?
 
東武野田線60000系デビューイベント

2013060810510000.jpg

6/9(土)にお披露目を済ませた東武野田線60000系は
6/15(土)に晴れてデビューを果たしたんだ。

2013061713530002.jpg

…しかしだ。
60000系車両は船橋=大宮間の長い距離を
たった2編成しか走行していない。

私も何度かホームまで足を運んだが、
未だお目にかかっていないのが現状だ。

2013060507510000.jpg

ところが、先日JR総武快速線のホームから、
ふと野田線のホームを見てみると、
明らかに8000系でない、
シルバーの車体が頭上を通過していったんだ。

隣にいたタコすけのホッペをつねったが
痛がったのでこれは夢ではない。

60000系かと思い小踊りしたのだが、
どうも60000系とはラインが違う。
そこでダメもとで野田線ホームへ行ってみると、
その答えがちゃんと記されてあったのだ。

2013061713530001.jpg

このシルバーの車体の正体は10000系車両。
なんと4/20からデビューしていたらしい。
何故私にひとこといってくれなかったんだ。野田線よ。

2013061713530000.jpg

確かに、こうしてみると全然違うね。

この10000系車両は正式には10030系と言い、
本来、シルバーにえんじ色が基調の10000系車両の色が、
青と緑の野田線仕様にリニューアルされたそうだ。
今度はぜひ、
60000系車両、もしくは10000系車両に
「乗ったレポ」をメイツたちにお届けできるよう、
毎日電車の神様にお祈りしている所さ。
メイツ達もレア車両にのれるラッキーがあるよう
私から電車の神様にお願いしておこう。

電車の神様、ひとつよろしく。
それではメイツたち、また会おう!

カテゴリー

アーカイブ