【船橋市民文化ホール】8/4(日)「平和の集いふなばし2013」【入場無料】

やあ。船橋市民のメイツたち。
今日も平和に過ごせたかな?

平和が一番と思いつつも、
海老川の底からヤツらが急に攻めてきたら
どう対処しようとつい真剣に考えてしまう町の情報屋F(エフ)だ。

その前に「ヤツら」を何に設定するか
小一時間ほど考えてしまうんだけどね。はっはっは。

 

さあ。今日はそんな平和を願う「平和の集い」のお知らせだ。

以前も話題に触れたが、
我が船橋市は1986年に「平和都市宣言」をしている。

2013060315390000.jpg
 
「平和都市宣言」とは

『世界の恒久平和を願い、
我が国の国是である非核三原則を遵守し、
平和を脅かす核兵器の廃絶を目指して最大の努力を払うことを決意し、
ここに「平和都市」を宣言する』

ものであり、
船橋市では毎年「平和都市宣言事業」としての活動も行っている。
船橋市「平和都市宣言事業」
…でもなんでか、駅前の看板は
「平和宣言都市」なんだよね。

まあそれはともかく。

そんな「いつまでも平和が続くように」という願いをこめて、
船橋市では今年も「平和の集い」を開催する。

平和の集い

今年は女優であり、
国連開発計画親善大使の紺野美沙子さんを招いての
平和講演会と朗読との事だ。

日時 8月4日(日)13時開場
場所 船橋市民文化ホール
定員先着1000名(当日自由参加 入場無料)

■13:30~ 平成24年度広島市平和式典派遣者報告会

■14:10~ 歌でつなぐ平和コンサート

■15:10~ 平和講演会「今 私たちにできること」
      朗読「海をわたった折り鶴」

というようなプログラムになっている。
「平和」とは何か考えるには良い機会ではないだろうか?

写真展

また、この平和の集いとは別に、
FACE5階では、毎年恒例の
「広島・長崎原爆写真パネル」を展示している。

薄れて行ってしまう戦争の記憶を後世に残すためにも
ふなっこメイツたちにぜひ見てもらいたい写真展示だ。

 

少しでも多くの市民メイツに、
平和都市宣言活動が理解してもらえるよう、心から祈っている。
それではメイツたち、また会おう。

カテゴリー

アーカイブ