船橋市・習志野市周辺で車上荒らし被害が多発!

やあ。船橋市民のメイツたち。
今日もムーンサルトりを決めているかな?


ゲームセンターCXよりも
ゲームセンタあらしの方に激しく反応してしまう
町の情報屋F(エフ)だ。
ああ、おっさん乙と言ってくれて全く構わないよ。
私の熱きゲーム魂はそれぐらいでは揺るがないからね。

 

 

2013052214190000.jpg

さあ、そんなテンションで始まってしまったが、
今日はメイツたちに大切な事を伝えるよ。

 

 

images

 

船橋市と習志野市近辺では、
自動車の盗難と車両荒らしの被害が増えているそうだ。
マイカーを持っているメイツにとっては
ちょっと穏やかじゃないニュースだね。

 

特に船橋市前原西付近が管轄となる
船橋東警察署管内での被害が多発しているようだ

船橋東警察署管内の事件・事故

 

「車上荒らし」と聞くと、
車内の金品を盗まれるというイメージがあると思うが、
実は一番盗まれているのは「カーナビ」だそうだ。
とある被害データによると
車上荒らし被害のトップが「カーナビ」で、
全体の三割も占めるそうだ。
続いてバッグや携帯電話類、タイヤ・ホイール類へと続く。

 

カーナビは盗みやすいうえに、
純正品は高額で転売できるので
転売目的の犯行が多いと言われている。

 

今カーナビが危ない

(社団法人日本損害保険協会より)

ちょっと↑こちらを見てもらいたいのだが、
カーナビの窃盗被害が発生した場合、
通常、警察は製造番号などを確認する。
しかし、カーナビを購入した際についていた保証書などを
処分しているケースが多く、
盗まれたカーナビを発見する事が非常に困難となるのだ。

 

カーナビをお持ちのメイツたちは
まず「カーナビはターゲットにされやすい」という事を意識しよう。
カーナビに限らず、バッグや貴重品類なども含め
車上荒らしの被害に遭わない為にはどうしたらよいだろうか?

 

2013081423220000.jpg
【車上荒らし防犯対策まとめ】

・車から離れる時は短時間でもキーを抜きドアロックをかける
・防犯カメラなど防犯設備の整った駐車場を選ぶ
・自宅駐車場の場合は常備灯やセンサー付きライト、防犯カメラなどを設置する
・センサー系や振動系、音を発する自動車盗難防止危機を活用する
・起動時に暗証番号などを入力するセキュリティ機能を搭載したカーナビを選ぶ
・取り外しの簡単なカーナビは自宅へ持ち帰る
・機種が特定されないようカーナビにカバーを付ける
・カーナビを購入したら保証書などは必ず保管しておく
これらの防止策は、車上荒らしだけでなく
自動車の窃盗にも有効だ。
なにもそこまでと思わず、
我に死角なし!ぐらいの意気込みで取り組めば、
ドロボーさんも近づかないだろう。
船橋市のHPでも注意喚起をしているので、
一読しておく事をおススメするよ。
船橋市HP 防犯対策は大丈夫ですか
もっと細かいデータを知りたいメイツは
こちらの「日本損害保険協会」による
「カーナビ盗難防止対策」を見てみるといいだろう。

ちなみに私の【車上荒らし防犯対策まとめ】は
こちらのサイトを参照にさせてもらった

 

ともあれ、大切なマイカーが被害に遭わないよう、
防犯意識をしっかり持つことが大切だ。
夏休みはまだまだこれからというメイツもいるだろう。
車でお出かけの際は、駐車場選びなどにも十分注意してくれよ!
それではメイツたちまた会おう!

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ