船橋市役所1階美術コーナーで「下水道展」を開催【8/19(月)~8/23(金)】

やあ。
船橋市民のメイツたち。
ちょっとあせもがかゆくてね。
モゾモゾしているが気にしないでくれたまえ。


あせものかゆみを止めるには
冷やすのが手っ取り早いと聞いて、
新人に冷やしてくれるようお願いしたら、
液化窒素を吹きつけられて、
ちょっとマンモス気分になった町の情報屋F(エフ)だ。
私もYUKAタンを見に行きたいものだね。
さあ、私の行楽予定はともかく、
ふなっこメイツたちにイベントのお知らせだ。

 

下水道展

8月19日(月)から8月23(金)まで
市役所1階美術コーナーにて「下水道展」が開催されるぞ。

 

時間は午前9時~午後5時まで
23日のみは午後4時までとなるそうだ。
何を展示するのかと言うと、下水道の役割やそのしくみ、
下水道整備の現状や、計画を写真パネルや模型で見ることができるらしい。。
他にも市内の小学生が下水をテーマに書いた絵画や書道の展示
下水道の相談コーナーなどもあるそうだ。

 

 

下水道Q&A
もちろん、展示だけでは
好奇心旺盛なふなっこメイツたちの好奇心は満足できないだろう?
…とピューム君も言っている気がするね。
いや、もちろん私の勝手な解釈だが。
そんなふなっこメイツたちの為に、
汚水がきれいな水に蘇る仕組みの実験や、
顕微鏡で微生物を観察できる実演コーナーや、
台風時の大雨を体験できる「降雨体験者」での実演があるぞ。
ただし「降雨体験」は日付が決められていて、
8月20日(火)午前11時~午後4時
8月21日(水)午前11時~午後4時の2回となっている。

 

降雨体験をしてみたいふなっこメイツはチャンスを逃すな!
さらに毎日午前10時と午後2時に
チーバくんも応援に駆けつけてくれる。

単なる市役所内での展示ではなく、
見て触って体験して楽しめるイベントになっているみたいだ。
まだ自由研究のテーマが決まっていないふなっこメイツには
とても良いヒントになるんじゃないだろうか?

 

予習として下水道について知りたいふなっこメイツは
「下水道の正しい使い方」を参照にしてみるといい

 

 

ヒュームピンク

 

 

下水道があってあたりまえのように感じているが
実は船橋市の下水道普及率は約77%で、
市内では未だ下水道が整備されていない場所があるんだ。

 

船橋市では今年度末までに普及率80%を目標に掲げているので
普及率や下水道整備などについて学ぶにもいい機会だね。
ふなっこメイツばかりでなく、
船橋市民メイツも時間があったら立ち寄ってみる事を
おススメするよ。
それではメイツたち、また会おう!

カテゴリー

アーカイブ