トレたマッキーvol.21~勝負の野菜だしは秘密!?「麺処 ゆきち」~

野菜スティックに入っている「セロリ」は苦手ですが、

SMAPが歌う「セロリ」は大好きなマッキーです。

ドロドロ系?魚介系?とんこつ?つけ麺?油そば?

この大都会「千葉」に来てから、
様々な種類のラーメンに出会い「ラーメン」に対する僕の価値観は大きく変わったのですが、

今回、紹介する今年3月オープンの「麺処ゆきち」はシンプルなメニューで勝負。

IMAG0860_BURST002_COVER

定番メニューを聞くと「醤油ラーメンA」との答えが。

醤油ラーメンA?
定食じゃあるまいし、まさか、Bは・・・

ありました。醤油ラーメンB。

醤油ラーメンながらも、だしが違うものなのでA、Bという表記にされたそうです。

もちろんシンプルなネーミングの「醤油ラーメンA」は、ただの醤油ラーメンでは無いんです!
中には数種類の野菜が入った特製の野菜だしと、小松菜などの具材で彩りも鮮やかになっています。

野菜だしの中にはどんなものが入っているのですか?と聞くと、

「お客さんとのコミュニケーションの一環として何が入っているのか答えています。
気になった方は、ぜひ足を運んでいただいて聞いてください。」
とのこと。
ますます、興味が湧きます。一体何が入っているんだろう?

そして、もうひとつ気になった点が。

それは、お店の入り口にありました。
「梅酢の冷し麺!?」看板にはカラフルな文字で「女性にオススメ」、「サラダ」と書かれていました。

IMAG0857_BURST002_COVER
(梅酢冷し麺の看板)

なんでも、店長さんは期間限定のメニューをこれからも定期的に
提供していくということで、この「梅酢の冷し麺」は期間限定メニューの1つ。

「今回は、もともと修行していたお店のメニューをアレンジして出してみました。
まだまだ、暑い日が続くのでさっぱりとしたメニューで元気になってほしいですね。」

中身は、レタス、ミニトマト、豆苗、レッドアーリー、パプリカ、大根鬼おろしなどの豊富な種類の野菜が入った、まるでサラダのようなラーメン。
夏らしいさっぱりとしたメニューを作ろうと、野菜をチョイスしていったところどんどん多くなってしまったそうです。
(早ければ9月中旬で終了予定だそうです。次は煮干しラーメンを提供する予定です。)

IMAG0864

これからも、シンプルなラーメンと季節に合わせたメニューの登場に期待です!

麺処ゆきち
営業時間:[月~金] 11:30~14:30 17:30~21:30
[土・日・祝] 11:30~15:30 17:30~20:30
水曜日定休
住所:千葉県船橋市習志野台1-25-14
アクセス:北習志野駅から徒歩7分
お問い合わせ:047-407-2739

カテゴリー

アーカイブ