やあ。船橋市民のメイツたち。
今日も空耳アワーな日々を過ごしているかい?
テレビのニュースを聞き流していたら、
「過去最大のイベント」を「タコ最大のイベント」と空耳した
町の情報屋F(エフ)だ。
仮に「タコ最大のイベント」だった場合、
タコが集って何かを祀るイベントなのか
全国から選りすぐりのタコ料理が集うイベントなのか、
大変興味をそそられるね。
まあ、あくまでも仮定の話だ。気にしないでくれ。
さあ、メイツたちには船橋市のイベント
「ふなばし朝市」のレポートをお伝えしよう。
10/5(土)に開催され「ふなばし朝市」は
年に4回開催される、船橋市が主催の朝市だ。
今回はあいにくの曇天模様となってしまったが、
朝市は元気に開催されていたよ。
「朝市」と聞くと大人が楽しむもの、というイメージがあるが、
ふなっこメイツだって楽しみたい、
そうは思わないかい?
今回はふなっこメイツたちも朝市で楽しめる
ワークショップとミニゲームコーナーを紹介しよう。
ふなっこメイツたちに遊び場を提供してくれるのは
NPO法人「船橋レクリエーション協会」
「ふなばし市民まつり」や「本町通りきらきら夢広場」
その他、ショッピングモールのイベントや、
地域の祭りでおなじみの、ペーパークラフトや、
ペットボトル工作、手作りのミニゲームを出店をしている団体だ。
メイツたちも一度はお世話になっているんじゃないかな?
今回のミニゲームはこちらの巨大ピンボールと
お手玉ビンゴで遊ぶ事が出来た。
人がいなければ何度でもできる上、
アタリが出ると飴ちゃんがもらえるぞ!
遊び方は指導員のおいちゃんが優しく教えてくれるので
会話を楽しみながら遊ぶのもいいね。
ワークショップの方は
「変わり名刺」だった。
色つきのイラストが一瞬でモノクロになる
魔法の工作で、女の子たちが一生懸命色を塗っていたよ。
他にも水風船のプレゼントなどの
うれしいサービスもあった。
もちろん、遊んだあとは、
パンやアイス、おにぎりやサンドイッチなどを買って
飲食スペースで食べれば、朝市を十分満喫できるね。
そんな「ふなばし朝市」
次回は12月14日船橋大神宮で開催されるぞ。
忠臣蔵の討ち入りの日と覚えておけば忘れないだろう。
大人も子供も「ふなばし朝市」を心行くまで楽しもうじゃないか。
それではメイツたち、また会おう!