やあ。船橋市民のメイツたち。
今日もメロメロしているかい?
「メロメロ」もいいけど、
時には「あまえる」なんて小技も使ってみたい
町の情報屋F(エフ)だ。
…まあ、全部ポケモンの技なんだけどね。
さあ今回は「広報ふなばし10.15」のトップに掲載されていた
このニュースをご紹介しよう。
船橋市では北本町に
平成27年10月のオープンを目指し
に新しい保健福祉センターの着工を始めたそうだ。
まずは松戸徹市長の話を紹介しておこう。
上記の一覧表を見てもらうと分かると思うが、
船橋市内の保健福祉関係施設は、
あちこち点在する配置となっていて、
決して便利とは言えない仕様となっている。
私も常々、統括する課が同じところぐらい
同じ施設にならないだろうかと常々思っていたところなんだ。
今回統括されるのは
「保健所」「中央保健センター」「中部地域包括支援センター」
「夜間休日急病診療所」「休日急患歯科診療所」
「家庭児童相談室」「地域活動支援センター『オアシス』」
「こども発達相談センター」の8施設となる。
施設の場所は、
地図でみる限り船橋イオンのご近所さんになりそうだね。
保健福祉関係の施設と言うものは不思議なもので、
全ての市民メイツがお世話になっている、というわけでなく、
縁がない人はその場所も知らないままに過ごす場合も珍しくない。
このニュースもさらっと読み流してしまうメイツも多いと思うが
例えば子供を持った時、身内に介護が必要になった時、
自分が何か病に倒れた時、虐待などの誰かのSOSを知った時、
このような施設が存在する、という事を知っているだけでも、
次の行動に移しやすいと私は思うんだ。
保健福祉関係施設の統括を機に、
是非とも施設の存在を知ってほしいと願うよ。
保健福祉センターの続報があったらまたお伝えしよう。
それではメイツたち、また会おう!