1月12日(日)は陸上自衛隊習志野駐屯地第一空挺団「降下訓練始め」です

やあ。船橋市民のメイツたち。
高いところはお好きかな?


高いところへ行くと
なんとなくお尻がムズムズしてしまう
町の情報屋F(エフ)だ。

2013071614250001.jpg

メイツたちは

「東京タワーの高さから新幹線とほぼ同じ速度の航空機から降下する」

という状況をイメージできるかい?
私ならまず飛行機が離陸をしただけで気を失う自信があるよ。

 

しかし「習志野第一空挺団」の猛者達は
パラシュート一つ身につけ
なんの躊躇もなく大空に身を投じるというから驚きだ。
その訓練の様子が1月12日(日)に見る事ができるぞ!

 
2014010814350000.jpg
陸上自衛隊習志野駐屯地では
毎年恒例の
「習志野第一空挺団降下訓練始め」を
1月12日(日)に開催するそうだ。

この「降下訓練始め」は

4月の「駐屯地創立記念日」
8月の「駐屯地夏祭り」と並び
習志野駐屯地の3大イベントの一つとされている。

 

2013080413310000.jpg
確か夏祭りに行った時、
「飛行機から飛び降りる訓練の為の施設」があったが
たしか地上11メートルの高さだったと聞いている。

地上11メートルと想像しただけでもムズムズなのに
今回の降下訓練は飛んでいる飛行機から降下するのだから
それだけでも隊員たちがいかに訓練されているか分かるというものだね。
ちなみに「降下訓練始め」は各種航空機からの落下傘降下以外も、
ヘリコプターの離発着訓練、
火薬等を使用した訓練などが予定されているそうだ。
もしかすると、防衛省大臣の話も聞けるかもしれないね。

航空機やヘリコプターだけでなく
戦車や装甲車が進行する様子も見られるので
毎年欠かさず通う熱心なファンも多いようだ。

 

詳しくは下記を参照にしてほしい

陸上自衛隊第一空挺団ホームページ

イベント情報 習志野駐屯地の3大イベント

降下訓練

 
2013080410230000.jpg

当日は開門が8:30~15:00を予定しており、
普段は公開されない「空挺館」なども開放される。
ちなみに画像は夏祭りの時のものだが
季節は違えども、門は同じだと思うので場所の参照にしてもらえたら幸いだ。

 

なお、演習場は寒さが染みるそうなので
暖かい格好をして出かける事を公式サイトでも勧めているぞ。
国を守るレンジャーたちの訓練の様子を
是非その目でしっかりと見てきて欲しい。
それではメイツたちまた会おう!

カテゴリー

アーカイブ