船橋のローカル情報をお届けします。

イチゴ狩りにオススメな時期(季節)

SONY DSC

イチゴ狩りって?

こんにちは。イチゴ狩りの季節になってきましたね。

なんとなく想像はつくかと思いますが、行ったことが無い方のために説明すると、イチゴを栽培しているビニールハウス内でイチゴを取って食べまくるというイベントのことです。

料金は大体1000円〜2000円位で30分から1時間の間で食べ放題で開催しているところが多いです。

30分だと平均で食べる数は25個〜40個位食べる方が多いみたいです。

イチゴ狩りの時期(季節)

通常イチゴ狩りは1月〜6月くらいまで行われることが多いです。元々は5月と6月に行われることが多いのですが、最近は品種改良とハウス栽培の技術が上がったため早いところでは12月から開催されるところも増えてきました。

さて、このイチゴ狩りですが、一番オススメの時期ってご存知ですか?

最も人が入るのは元々行われていた5月〜6月なのですが、実は最もおすすめの時期は1月の下旬くらいから2月位です!

では、この時期に行く2つのメリットを紹介します。

  • 1月・2月は空いている。
  • 寒い時期のイチゴは糖分が多く含まれていて甘い

まず、殆どのハウスは1月と2月は閑散期です。そのため空いていてあまり人がいません。その代わり、1月と2月に料金が高めに設定されているハウスが多いですが・・・。

そして何より1月と2月はイチゴが甘いのです。気温が低いため、イチゴが大きくなるのにどうしても時間がかかってしまうので、その分糖分がゆっくりと蓄えられるのです。

そのため、寒い時期のイチゴはとても甘くなりやすいです。

船橋でイチゴ狩り

どうですか?イチゴ狩り。ちょっといってみたくなりました?

そして船橋市内には駅から歩いていける距離で実はイチゴ狩りが出来る場所があります。

西船橋の石井農園さんです。

以前ジモバナでも特集しましたので、もしよろしければ御覧ください!

⇒ 西船橋でイチゴ狩り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles