2月22日(土)は「第44回新京成沿線健康ハイキング」開催!【習志野台~薬円台公園~新津田沼】

やあ。船橋市民のメイツたち。
2月22日と聞いて何を思い浮かべるかな?


猫に囲まれているのを想像しただけで
思わず「フフフ」と笑いがこぼれる
隠れ猫派の町の情報屋F(エフ)だ。

でもウチにはタコとカニがいるから
猫は飼えないんだ。ごめんよ。

そんな222(ニャンニャンニャン)の猫の日、
新京成沿線での健康的なイベントを紹介しよう!

2014021820120000.jpg

新京成電鉄では2月22日(土)に
「第44回新京成沿線健康ハイキング」が開催されるぞ。

季節ごとに開催されるこの健康ハイキングは、
新京成電鉄の沿線沿いにコースを決め、
その季節の風景や史跡などを巡るイベントだ。

 

 

コース

今回は「梅香る 春をたずねて歩くみち」と称し、
「習志野台」から歩いて「薬円台公園」でスタートの手続きをし
ゴールの「新津田沼駅」まで全長14㎞の距離を歩くぞ。

 

新京成写真展

薬円台公園や、二宮神社だけでなく、途中の「市民プラザ大久保」では
現在「習志野市・新京成 今昔写真展」を開催しているぞ。
ウォーキングの途中で立ち寄ってみるのもいいだろう。

 

梅林

そしてスタートから8.7㎞地点には
「梅林園」があるので寒梅が楽しめるね。
梅の開花率は天候によって左右されるそうだが、
梅の花の間を飛び回るメジロの群れなど
この時期ならではの風景を楽しみたいね。

 

 

バッジ

こちらの「第44回新京成沿線健康ハイキング」は参加費無料。
スタート時、先着3000名様に「記念バッヂとお飲み物」
ゴールには「完歩シール」がもらえるそうだ。

 

 

薬円台スタート

参加方法は
薬円台公園にて朝9時~10時半の間に手続きを済ませ、
受付後に順次スタートとなる。
受付開始直後の9時前後は大変混雑するそうなので注意しよう。
ゴールは新津田沼駅から3分の津田沼一丁目公園
ゴールの受付時間は午前11時~午後3時半までとなるそうだ。

ゴール時間までたっぷりあるので
コースを堪能しながら散策することができるね。

 

 

マナー

ハイキング当日は体調を万全にして決して無理をしないこと。
道路はハイカーメイツだけのものではないので
広がらずにマナー良く歩こう。
細かい事を確認するなら下記を参照にして欲しい。
「第44回新京成沿線健康ハイキング」
土曜日は肌寒いそうなので
防寒対策もしっかりとしよう!

 

それではメイツたち、また会おう!

カテゴリー

アーカイブ