ジモバナ初登場のAです。
私からは、なんとも気の早い!? 「船橋市内で開催される花火大会」についてお届けします。
一年の花火大会は1月に始まり、12月に終わる
花火といえば夏!というイメージが根強いですが、一年で一番早い花火大会は1月で一番遅い花火大会は12月だというのをご存知でしょうか?(お祭や町内会の催し、運動会・結婚式等で打ち上げる花火を除いて)
ちなみに日本で一番早い花火大会は、今年の日付で言えば、2014年1月7日(火)に、福島県郡山市で開催された「第14回うねめの里 冬花火」。一番遅い花火大会は2014年12月31日、栃木県芳賀郡茂木町「ツインリンクもてぎ」で開催される花火の祭典[冬]です。
ちなみにちなみに、“夏”の花火大会として、全国トップスタートを飾るのは、2014年4月12日(土)に開催予定の「琉球海炎祭2014」です。
花火ファンがアップを始めました!
そんなわけで、一般のかたは花火といえば7・8月の“夏”を連想されると思いますが、ファンにとっては年中、脳内が「花火」な訳です。徐々に雑誌等で取り上げられる花火大会は花見の時期に併せてなので、4月からです。そんな時期に併せてか、マニア向けサイトでは早くも「●●で今年も花火大会開催決定」など、情報が飛び交っています。
船橋市内の花火大会は?
我らが街、船橋市内で開催される花火大会は1箇所のみです(過去には2箇所で開催されていましたが、数年前より中止となっています)。7月の船橋市民まつりに併せて開催される「船橋港親水公園花火大会」です。ららぽーとTOKYO-BAYの目の前で開催されれます。
[昨年の開催実績]
- 打上数:約8,500発
- 最大号数:2.5号玉
- 音楽に合わせた打上あり
一昨年前は約6,000発の打ち上げでしたので、昨年は大幅に発数を増やしました。
ただ、狭い場所での打ち上げですし、最大2.5号玉(直径約7.5cmの花火玉が、上空約100mまで上がり、直径約50mに開きます)の打ち上げですので、残念ながらマニアからはNoマークな花火大会ではあります。
ただ、ららぽーとの目の前、駅からのアクセスも悪くありませんので、ららぽーとでのショッピングのついでに。とかでしたらオススメできますね。
現在船橋市で開催される花火大会は、残念ながらこの船橋港親水公園花火大会のみです。
最後に、過去に船橋市で行われていた伝説の花火大会
上述の通り、過去に船橋の花火大会は、2箇所で開催されていたと書きましたが、もう一つは、中山競馬場花火大会です。こちらは数年前より中止となってしまい、もう観ることはできませんが、マニアも注目するほど、中身の濃い花火大会だったそうです。
- 中山競馬場主催(出資)の花火大会
- 大手ポータルサイト等で告知せず、本当に近隣住民へのみ告知
- 入場無料で開放
- 約5,000発の打上
- 300mワイド打上、音楽付き
もう中山競馬場花火大会は観ることはできませんが、我らが船橋が誇る「船橋港親水公園花火大会」、ぜひ主催の「船橋市」には頑張ってほしいものです! 応援してます!!