はるかぜ~うきうき~
はなみ~でのんびり~♪
おっと、聞かれてしまったか。
なんだか照れるなあ。
「むさしの村」のCMをふと思い出して口ずさんでいたが、
とうの昔にないものと思っていたかの地が
まだまだ現役と知ってちょっと行ってみたいと思っている
町の情報屋F(エフ)だ。
船橋にもこんな遊園地が欲しいね。
メイツたちには「むさしの村」ではなく
「武蔵野線」のお話をしよう。
JR武蔵野線西船橋駅の10番線ホームは
現在2列乗車となっているが、
3月3日(月)より4列乗車が開始するそうだ。
これは3月15日(土)のダイヤ改正によって
平日朝の時間帯に
「武蔵野線京葉線直通列車」の「海浜幕張行き」の一部が
10番線から着発するから、という理由になっている。
…といってもこれだけじゃ分かりにくいよね。
と言うわけでホームの画像で説明するが、
こちらが従来の乗車位置だ。
ドアの場所にだけ線があり、特に枠は書かれていない。
電車が到着してドアが開けば、
降りた人が真ん中を通れるよう、
自然に左右に分かれるようなカンジとなる。
そしてこちらが4列乗車用のラインが描かれたホームだ。
矢印の通りに並ぶ事により、
ホームの混雑が緩和されるという仕様になっている。
線があれば人は自然と並んでしまうものだからね。
ちなみに、平日昼間に「10番線に変更する列車はこの時間帯らしい。
ぶち当たってしまうメイツは注意しよう。
以前にもネタになったが西船橋駅の乗降者数はJR線だけでも
千葉県内では船橋に次いで2位で、かなりの人数が乗降する主要駅だ。
西船橋駅があれば東京埼玉千葉どこへだって行けるからね。
元は貨物用の路線だったなんて今では信じられないくらい
沿線上の駅が賑やかになってきているし
混雑路線になるなんて当時からしたら想定外だったろう。
4列乗車に関しては武蔵小杉駅の例があるように
利用しにくい、定着しにくいというデメリットもあるんだよね。
西船橋駅ではうまく緩和してくれると良いのだが…。
まあ、実際に運用してみないと分からない事もあるだろうから
ここは様子見としよう。
それではメイツたち、私の乗る車両が来たのでこの辺で失礼するよ。
また会おう!