やあ。船橋市民のメイツたち。
素敵なシティライフをエンジョイしているかい?
イカしたラウンジでキミの瞳に恋したり
得意のナンバーを踊ったりなどと
バブリーなドリームを描いたりしたけれど、
思えばバブル期の恩恵は一切受けていない町の情報屋F(エフ)だ。
それはさておき、東武野田線がいよいよ改名だぞ。
以前もジモバナで話題になっていたが、
4月1日より東武野田線が「アーバンパークライン」とう名前に改名する。
先日、ホームドアの取材で東武野田線の船橋駅へ行った際、
あちらこちらにポスターがあったので
今の東武さんはアーバンパークライン推しなんだなと
ポスターをキャメラに納めてみたよ。
まずこちらは
「アーバンパークラインのロゴができました」というポスター。
二色の虹がトレードマークになるらしい。
この色を見てピンと来たメイツはいるかな?
そう!
東武野田線が誇る最新車両、60000型のカラーだね。
「東武カラー」と言えば「白・青・水色」だったが
アーバンパークラインでは「青・緑」を推し出すようだね。
次に目についたのはこのポスター。
何か所かに貼ってあるので結構目立つぞ。
このポスターには貴重な情報が記されている事にお気付きかな?
そう!
東武鉄道の中で最も新しい車両、
東武野田線60000型が8編成も導入されるというのだ。」
いままで「会えたらラッキー」扱いだった60000型に
気軽に乗れる日が来るという事だね。
こうしている間にも
東武野田線の車両基地には
続々と60000型が運び込まれているかもしれない。
想像するだけでニヤニヤが止まらないよ。
そして最後に私が一番グっと来たポスターがこれだ。
ん?大きく取り上げられている60000型にグっときたのかって?
いやいやそうではない。
ポイントは「62.7㎞ぜ~んぶが東武アーバンパークライン」と
全力で主張しているところさ。
路線改名の先駆者に「東武スカイツリーライン」が存在するが、
こちらは浅草~東武動物公園までがスカイツリーラインで
その先は「東武伊勢崎線」のままとなる。
まさか伊勢崎線をdisっているわけではあるまいが、と
ついつい余計な目線で見てしまうが、
野田線のはしゃぎっぷりがカワイイポスターであることは間違いない。
あれこれ言われている「アーバンパークライン」だが、
特急も快速も存在せず、62.7㎞をひたすら走行する
「愛すべき路線」である事には変わりはない。
我々船橋市民は、アーバンパークラインとなった野田線にも
変わらぬ愛を注ごうではないか。
そうそう。
名称変更に伴い記念グッズなど発売されるそうなので
またこちらでお知らせしたいと思うよ。
それではメイツたち、また会おう!