心の風向きが変わる 小さな旅気分 ~船橋・飯山満 「ぎゃらりぃ風趣」

皆様、ごきげんよう。磯辺 まきです。

皆様にお伝えしたい場所があるんですの。

心の風向きが変わる 小さな旅気分 と「サブタイトって」お届けさせて頂きます。

風には色がある。匂いがある。温度がある。

これからの行楽シーズン。戸外の空気にリフレッシュすることが多くなる時期。

しか~し、私のお勧めは飯山満の住宅街にある、アート空間にカフェを備えた「ぎゃらりぃ風趣」。

白亜の壁に嵌め込まれた風趣の扉を開けた時に、きっと人は立ち止まるはず。

船橋市の一角にありながら漂う異国空間。扉の内側なのに風が変わった気配。

pic

回廊スペースの中心には大きな庭岩。

pic_c

右の壁面や作り付けの棚にはその時々の展示物。

オーナーの高橋幸子さんは小柄な柔らかい笑顔の女性ですが、風趣の企画展の歩みは力強いものです。

陶芸展を開く際は窯元まで足を運ぶ行動力。染色を学んだ知識やキュレーター経験もある芸術に関する造詣の深さには驚くことばかりで、お話を聞いて勉強させて頂いては、自分の世界が広がった気がしています。

海外で活躍する作家が繰り返しこちらで展覧会を行っていて、日本でそれを目の当たりにできるのも嬉しい限りです。

2014-3-pa-needelworks-300x206

3月に行われた ~しあわせへの願い~ 民族の刺繍展 より

色とりどりの組み合わせが楽しい奇跡を編む。

ひとつひとつに息づく作り手の思いや願い。それが訪れた人の心の琴線を揺らす。

 

~直近の企画展のお誘い~

5月展 No.88 パリの想い出 スゥィート・アンティーク 展

5/20日(火)~31日(土)11:30~18:00 (最終日17:00迄)  

25日(日)・26日(月)休

そして、もうひとつ。オーナー高橋さんの魅力。

スペインに2年在住、数多ある海外経験の中で培ったであろう、料理の腕前、センス。

昨年10月から始まったランチタイムメニューは、風趣のイベント時に供されるスペイン料理に魅せられた、お客様のたっての要望に違いありません。

*スペインオムレツと南インドカレーの多国籍ランチプレート(限定10食)

オムレツの優しい柔らかさ。じゃがいものホクホクさ。素材を生かした抑えた味付け。たまりませ~ん。

 

それとそれと・・・タパスってご存知ですか? スペインのバルで出される小皿料理ですよね。

お酒にベストマッチするおつまみを食べながら、談笑する午後のひと時・・・いいっすねぇ。

pa-beer-tapasdscf30394-300x225

午後のタパスセット ビール/アイスワインつき 1,000円

 

ぎゃらりぃ風趣は、スペース貸しもしています。

個人やグループで展示が可能です。

欧州の香りの作品から日本情緒が色濃いものまで、不思議としっくりくるんです。

作品の個性を挽きたてつつ、ぎゃらりぃのコンセプトはしっかり匂い立つ。

スペースの備え持つ包括力、それが風趣の魔力の様な気がしてなりません。

まず、風趣空間を確かめに訪れてみてください。

cafe_ph001

私も何回も訪れましたが、なぜか曇りの日や静かな雨の降る日になるんです。

カフェの椅子に腰かけて、美味しい珈琲とお菓子を口に入れ、窓から眺める閑静な坪庭。

自分の中のもうひとりの自分がゆっくりと目を醒ますんですの。うきき。

 

~ぎゃらりぃ風趣

◆ランチタイム   11:30~14:00

◆カフェタイム   15:00~18:00

◆ギャラリータイム 11:30~18:00

定休日:日・月曜日 ※展示準備期間もあるのでお出掛け前にお確かめ下さい。

※4月のお休み 1~7展示替えのため連休  13~14/20・21/27~29

住所:船橋市芝山1-28-12

アクセス:東葉高速線飯山満駅より徒歩7分

TEL 047-461-1592/FAX 047-461-1507

access_map001
画像出典:公式HP

カテゴリー

アーカイブ