海老川には、エビよりカニがたくさんいました。
そんな海老川沿いで開かれた、
「船橋海老川親水市民まつり」にけん玉の人が行ってみましたよ!
実は恥ずかしながら海老川に訪れるのは初めての僕。
どれどれ……どんなところなのかな?
おお!
都市部にほど近いながらもオアシスかのごとく忽然と現れた母なる海老川に驚きを隠せないぞ!
(要約:思いの外キレイだった)
川のキレイさにも驚きましたが、人手の多さにもびっくりです。
屋台もたくさん出ているし、こんなに賑やかなお祭りだったとは……。
小学生も環境に関する取り組みに尽力しているようです。
写真は、海老川の歴史を振り返りながら河川美化の啓発を行う劇の様子。
枝がジャマですが、我が子の晴れ姿を激写せんとする親御さんたちからベスポジを奪えなかった結果です。
まつりでは他にも本当に様々なイベントが行われています。
カヌーに乗れたり、
ドジョウすくいができたり、
放水体験ができたり(遠くてよくわからんですが)。
そうこうしているうちにセレモニーが始まりました。
野田前首相に船橋市の松戸市長、船橋市教育委員長など、そうそうたるメンツ!
余談ですが、松戸にも縁のある私としては「船橋市の松戸市長」に毎度戸惑います。
セレモニー中にもカヌーが前を横切ります。
なんというおおらかさ。まるで海老川のようですね!(ドヤァ)(笑うところです)
写真撮ったりするなら、あそこが一番の特等席なのかも……。
といった感じでお祭りは大変な盛り上がりを見せておりました。
僕の筆でどこまで伝わったかは疑問ですが。
けん玉の人的にどこが一番の見どころだったかといえば、
セレモニー中、ステージ脇でずっとラジオ体操をしていたおじさんがいたことですかね……。