船橋のローカル情報をお届けします。

【東欧雑貨&カフェ】おもちゃ箱のような雑貨屋さん!obchod&Narashino Cafe 前編【北習志野】

僕の知らない間に素敵空間が生まれていたようです。北習志野に。

みなさん、けん玉の人です。
今回はなんと2店舗、北習志野にオープンしたお店をご紹介!

まとめて紹介っていうかそもそも2つのお店(雑貨屋とカフェ)が1つにくっついてるみたいです。
いったいどういうことなんでしょうか、っていうのはひとまず置いといて、まずは4月22日に先にオープンした雑貨屋さんについてご紹介。
後編では5月1日オープンのカフェを紹介しますよ~

2

右の人形、鼻の下だけヒゲが黒いのがポイントです。

店名は「obchod」。
オ、オブ、オブコ…読めない(写真に答えが出ているというツッコミはなしですよ)。

ということで…店長さーん! これって何語なんですか!?

「これはチェコ語で、『オプホット』と読みます。チェコ語で『お店』という意味なんです」

にこやかにお答えくださったのは店長の丹野さん。
チェコに旅行したとき、チェコ雑貨にドハマりして雑貨屋さんを志したとのこと。

それで東欧雑貨、なんですね。
しかしチェコ人が来たらびっくりするだろうな…「お店」って。

3

うわぁ~、雑貨の宝石箱やぁ~。みたいな感想を抱けること間違いなし。

丹野さん、お店のこだわりはなんでしょう?

「おもちゃ箱のような、ごちゃごちゃした空間にしたいんです!
通路が狭くなるくらいに商品をいっぱい置いて。
お客さんには好みのものをゆっくりと探してもらいたいですね」

確かに店内にはものがいっぱい。
雑貨屋さん慣れしていない僕は肩をすくめっぱなし。商品にぶつかりそうで怖いのです。
ちなみに商品は頻繁に入れ替えているらしいので、毎回ちがうものに出会えそうですね!

5

こんなふうに、2つのお店がばっちりつながっているのです。

ところでそういえば、お隣の店長さんとはどういう関係なんでしょうか。

「実はここ、元々は別の方が営んでいた1つのお店だったんです。
その方がお店をやめるとき、店舗を使わないか? って声をかけていただきました。
でもカフェまで1人でやるのはちょっと難しいなと……。
それで知り合いの知り合いを辿って、お隣の店長さんと出会いました」

なるほど、つい最近にたまたま出会ったお2人だったんですね。
お店の中もつながっているし、てっきり友達や姉妹、なんて関係かと思っていましたが。

偶然の出会い。
なんだかそれもステキだなあと、乙女チックな気分に浸るけん玉の人がそこにいました。

後編ではお隣のカフェのほうをご紹介します!

obchod
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】水曜
【住所】船橋市習志野台2-23-8
【アクセス】北習志野駅から徒歩8分
【Tel】050-3702-6250
おすすめランチ特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です