船橋のローカル情報をお届けします。

週に1度の雑貨店~WATAKAKU雑貨店~ジモバナ郵便10号

レアなものにはついつい惹かれてしまいますよね。

かわいい雑貨って、眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

1

どーん!

ジモバナ郵便記者の好みど真ん中のお店を見つけたので、紹介しちゃいますね。
今回お邪魔したのはWATAKAKU雑貨店!
週に1回、火曜日にだけオープンする、ハンドメイド雑貨のお店なんです。

4_2「週に1日……これはミステリーの予感……!」

WATAKAKU雑貨店が火曜日だけの開催となっているのには、ある理由があります。
次の写真にそのヒントが隠れているのですが、分かりますか?

2

中央部分にヒントがありますよ

4_2「む、難しい……ただの可愛らしい雑貨屋にしか見えん……」

おやおや、よーく見てみてください。

この鏡の感じと、手前の机の感じ……心当たりありませんか?
そうですねー、ジモバナ郵便記者は大体2ヶ月に1回訪れるところです。

そう!美容院ですね!

4_2「分かるかーい!」

とまぁ茶番はさておき。
WATAKAKU雑貨店は、普段は『私の隠家』という美容院なんです。
元々美容院の常連だったという作家の方と、雑貨が好きだという美容院のオーナーが意気投合し、美容院が休みの火曜日に店をお借りして、作家仲間たちで集まって雑貨店を開くことになったんだそう。

0

雑貨好きは満足すること間違いなし!

作品の幅も広くて、どれだけ見ていても飽きません。
作家の方々の中には、主婦の方も多いそうです。
ハンドメイドといえば趣味というイメージもあってか、なかなか作品を出店する場所や機会に恵まれていません。

WATAKAKU雑貨店は、そんな作家さんたちでも気軽に作品を見てもらえるような場所として開かれています。
口コミやブログなどから、徐々に評判が広まり、リピーターの方が多く訪れているそうですよ。

4_2「ポストもすっかりファンになってしまったぞ!」

3

手作り石鹸。最近ひそかな人気がありますよ。

アートフラワーアレンジ、消しゴムはんこ、手作り石鹸、編み小物などなど……
WATAKAKU雑貨店ではワークショップも開催しています。
ほぼ毎週やっているそうで、お知り合いの方から他のジャンルの作家さんまでさまざまの方が参加されるんだとか。

4_2「ぜひ参加してみたいぞ!」

4

小物まで凝っていてほんとーにかわいい!

4月で1周年を迎えたというWATAKAKU雑貨店は、今後さまざまな活動展開をされる予定なんだとか。
今現在でも、ハンドメイド市などに『WATAKAKU雑貨店』として出店されていますが、
今後はそういったイベントに、より積極的に参加していくそうです。

……余談ですが、毎週美容院から雑貨店へお店を変化させるために美容院の重い椅子や機材を運んでいたら、イベントの搬入・搬出の手際が良くなったんですって。

4_2「実に微笑ましいエピソードだな!」

毎週火曜日に開かれる、こだわりあふれる空間。
ぜひ、手づくり雑貨に癒やされてみませんか?

 

WATAKAKU雑貨店ブログ

【営業日】 毎週火曜(祝日はお休み)

【営業時間】 10:00~15:00(看板が出ている間)

【住所】 千葉県船橋市高根台4-22-6

【主な出展作家】 Atelier:CHOCO/Holico/four seasons soap/*hitomin*/atelier*y/hanayujyu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です