船橋のローカル情報をお届けします。

づめかん、づめかんづめかんづめ、缶詰!…って思うじゃない?【づめかん 西船橋店/西船橋駅】

あのづめかんが、西船橋にもオープンしましたよ~!

づめかんは立ち飲み居酒屋。
千葉・東京に現在10店舗を展開しているみたいで、船橋市だと下総中山、原木中山にもあるんだそうです。
そのづめかんが4月23日に、西船橋にも開店したんですよ。
って、知ったような口ききましたが、実際に行くのは初めてなんです。

「づめかん」ってたぶん、「缶詰」の業界用語、ですよね?
缶詰を中心としたメニューなのかな?
そのへんも確かめてきましょう(^o^)/

づめかん (4)
早速行ってみると、店内はこんな感じ。
小さめのテーブルがいくつもあって、壁にはたくさんの手書きメニュー。

店長さんにお話を伺うと、お仕事帰りに寄る人や、2軒目として来る人が多いのだそうです。

お客さんの中には、づめかんをハシゴする方もいらっしゃるんですって。
どういうことかというと、たとえば下総中山のづめかんで飲んで、続けて西船橋のづめかんで飲むってこと。

「さっき、あっちのづめかんで飲んできたよ」って、づめかんのハシゴをしたお客さんと、話が弾むんですって。
ただの常連以上の何かを感じますよね…!
づめかん (2)

そういえば、「づめかん」って缶詰のことですよね?
店長さん、缶詰メニューはどこですか?

……え!づめかんに、缶詰は、ない…?

……「づめかん」という名前が「缶詰」から来ているのは事実だそうです。

でもこれは缶詰を出していますという意味ではないらしいです。
「中身の詰まった缶詰みたいに、お店の中に人がぎっしり入りますように」
という願いが込められているんですって。
づめかん (3)
なるほど、缶詰を出している居酒屋じゃないんですね。
ちなみに一番人気メニューは、厚揚げだそうです。

皆さんは、づめかんといえば缶詰メニュー、なんて恥ずかしいこと、言わないでくださいね!()

~づめかん 西船橋店~
【営業時間】 16:00~24:30 (24:00ラストオーダー)
【定休日】 なし
【住所】 千葉県船橋市西船4-26-8 2階
【アクセス】 JR西船橋駅から徒歩1分
【連絡先】 070-5545-7168

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です