西船橋で油そばをランチに食す「らーめん鳥小屋」

油そばを皆さんは食べたことがありますか?
最近はじめて食べ、西船橋でも発見したのでご紹介。

ぼくは27年間一度も食べたことがなかったのですが、
油そばって誰もが一度は食べたことがあるくらいメジャーなものかやぁ?

ウィキペディアによると1950年代には誕生していたとか・・・。

ぼくと同じように油そばを知らない人、食べたことない人のためにご説明します。

油そばとは、

『スープのないラーメンの一種』です。

・・・。

では、その西船橋で見つけた油そば屋さん(店名はらーめん屋ですが)をご紹介。
因みに今回、油そばを全面に前述していますがそれ以外の紹介もありますので。

まずは外観から。
IMG_1799

一見するとらーめん屋というよりは居酒屋さん。
実際にらーめんを出しているのは昼だけで、夜は食べられないとか。

ランチメニューはこんな感じ。
IMG_1802

この中から今回は2種類と、そして店内の張り紙に書いてあったメニューを紹介。

一つ目 ~油そば~
IMG_1805

これがその油そばですよ。
美味しそうだら★ ぼくの注文したものではないので一口もらいましたが絶品です。
味はしっかりしていますがぺろっと食べらる、そんな味わい。

二つ目 ~まぜそば~
混ぜる前
IMG_1807

混ぜた後
IMG_1815

混ぜる前は冷やし中華のようですね。これを食べた先輩は「ジャンキーだ」って感想を残してました。
油そばに多くのトッピングをされたものだけど、味は通常の油そばとは全くの別物。

三つ目 ~昔ながらの醤油らーめん~
IMG_1817

IMG_1820

さっぱりしたらーめん。ネギが沢山入っているネギ風味満載のらーめん。
どら旨い!!
でも昔ながら感は・・・分かる人には分かるのでしょう。

麺ではありませんが、後輩がこんな美味しそうなご飯物を注文したので一緒にご紹介。

四つ目 ~ねぎ丼~
IMG_1804

上手に撮れたなぁ~って、自画自賛の一枚♪

味は・・・食べてみりん。

以上

「らーめん鳥小屋」のランチでした。

因みに店内のポップとかをみると、この店の売りは「からあげ!」だと思う。
・・・
・・・
なんで食べなかったんだろ。
絶対うまいに違いないのに・・・気になる。

らーめん鳥小屋
住所:船橋市山野町86-1-102
アクセス:JR西船橋駅より徒歩4分
お問い合わせ:0474312255

カテゴリー

アーカイブ