船橋のローカル情報をお届けします。

ものづくりからうまれるコミュニケーションを大切に~手作り腕時計 SAZANCA~ジモバナ郵便20号

ハンドメイド作品って、熱い想いが込められていて好きなんです。

5月2日、雑貨大好き人間としては見逃せないとっても素敵なお店が船橋市内にオープンしていました。
『手作り腕時計 SAZANCA』は作家である高橋信幸さんのアトリエ兼直営店です。

4_2「古民家をリフォームしたという情緒あふれるお店だぞ!」

4

内装もほとんど高橋さんの手作り

SAZANCAは高橋さんが一人で制作・販売しているお店です。
もともとインターネット販売が中心でしたが、アトリエとしては広すぎるということで直接販売することにしたんだとか。
ところどころに民家の面影が見えて居心地の良い空間です。

4_2「『お店に行く』という行為そのものが楽しくなるな!」

5

手作りならではの味わいがあります

オーナーの高橋さんは小売業からIT関連の仕事まで、これまで多くの経験を積んでこられたこともあり、店舗運営に関する業務もすべて一人でこなしています。
そんな高橋さんが何故ハンドメイド制作を……というと、これがまた興味深い話なんです。

ある日、高橋さんは自分へのご褒美として少しお高めの腕時計を買いました。
しかしその帰りの電車で、たまたま隣になった人がまったく同じ腕時計をしていたんです。
非常にがっかりした高橋さんは、とても衝撃的な行動にでます……。
なんと、駅前で売っている1,000円ほどの腕時計を購入し解体して、オリジナルの腕時計がつくれるよう研究したんですって!

4_2「なんだその行動力は?!」

3

アトリエも直結しています

そういった経験をした高橋さんは、ものづくりを『使ってくれる人の顔を思い浮かべる』ことだと語ります。
これからもお店に来るお客さん一人ひとりとコミュニケーションを取り合い、ものづくりからうまれる『つながり』を広げていくようです。

4_2「便利な駅前に出店しなかったのも、1対1の接客がしたかったからなんだな。」

今後はワークショップも開催するんですって。
ものづくり大好きな記者も見逃せないお店になりそうです!

 

手作り腕時計 SAZANCA HP

【営業時間】 11時~19時
【定休日】 火・水曜
【住所】 千葉県船橋市高根町728-1
【電話番号】 047-438-5115

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です