やあ。船橋市民のメイツたち。
毎日暑いが、夏バテなどしていないかい?
夏こそモリモリ食べて
バリバリ働きたいと思っているが
結局ウィダーインゼリーに手が伸びる
町の情報屋F(エフ)だ。
そうそう、最近カロリー0(ゼロ)のタイプが出たんだよね。
エネルギーチャージなのかプラマイゼロなのか
考えるだけでも夜眠れなくなるよ。
…というわけでたっぷり昼寝をしたせいか
夏バテもどこかへ吹っ飛んだので
ピッツアでも食べようと、
コンパーレ・コマーレに行ってみたよ。
「コンパーレコマーレ」と言えば
グルメな船橋市民メイツなら知らぬ者はいないくらい
赤い屋根が目印の有名なピザ屋さんだね。
自慢の石窯で焼くアツアツのピッツアを
船橋漁港朝市や、ふなばし朝市などで頬張ったメイツもいる事だろう。
コンパーレコマーレはおいしいピッツアを提供するだけでなく
「千産千消」の食材にこだわっている、という特徴もある。
今日はその料理の一部をご紹介しよう。
まずは「小松菜ハイボール」で乾杯。
グレープフルーツがベースになっているので飲みやすく
小松菜のおかげか二日酔いしない事で有名なハイボールだ。
まずは「船橋産小松菜のソテー温泉卵トッピング」だ。
シャキシャキの小松菜にうまみの広がるベーコン、
とろーりとした卵がマッチングしてとても美味だった。
お次は
「船橋産ホンビノス貝のチャウダースープピッツァ包み焼き」
ホンビノス貝を使ったクラムチャウダーをピッツァの生地で包んだものだが、
チャウダーがことのほか優しい味わいで、
一口飲んだ瞬間心がホっとしてしまった。
ピッツァの生地をスープにつけて食べるのもうまいぞ!
こちらは「焼き枝豆」
窯で焼かれた枝豆は
ぷりぷりと弾けるような食感で、その甘さに驚いた。
旬の素材のうまみがそのまま閉じ込められているという味だったよ。
さあ、お待ちかねのピッツァは
「ふなばしセレクション」にも認証されている
「小松菜とホンビノス貝のピッツァ」だ。
小松菜パウダーを練り込んだ生地に
小松菜とホンビノス貝が乗った「オール船橋」をイメージしたピッツァだ。
小松菜パウダーを練りこんだ生地は甘みが増し、
チーズと貝の塩梅がたまらない。
タコすけや新人と奪い合うようにあっという間に食べてしまった。
このピッツァに関してはこちらの記事を参考にしてくれ!
ふなばし産品ブランド協議会
船橋産『小松菜とホンビノス貝』のピッツァ
他にも旬の野菜をチーズと一緒にこんがりとやいた
「船橋産野菜の窯焼き」もオーダー。
トマトやズッキーニなどの夏野菜を美味しく頂いた。
千産千消を掲げているお店はたくさんあるが、
コンパーレ・コマーレはその中でも
素材の良さを生かすという点ではピカイチの部類に入ると思われる。
ランチ営業もしているので、
今度はランチにパスタを食べに伺いたいね。
それではメイツたち、また会おう!
街のピザ屋 コンパーレコマーレ
〒273-0011 船橋市湊町2-5-19
TEL 047-406-3719 FAX 047-406-3719
ランチ 11:30~14:30(LO14:00)
ディナー 17:30~22:00(LO21:00)
定休日 月曜日(月曜祝日の日は営業 翌日振替休業)