世界一美味しいポスト?!~デコレーションアートアカデミー 船橋校~ジモバナ郵便22号

好きなものをアピールしておくと嬉しいことがあります。

以前、ジモバナ郵便で『デコアートの幅広さを伝えたい!~デコレーションアートアカデミー 船橋校~ジモバナ郵便12号』という記事を書きました。
取材のときから「実際にやってみたい!」と言い続け、ようやく念願叶い、デコアートを体験しちゃいました。

4_2「スイーツデコに挑戦だ!」

デコレーションアートアカデミーさんの体験スイーツデコでは、マカロンとアイスをつくるところから自分でできちゃうんです!

まずはマカロンをつくります。
紙粘土に少しのアクリル絵の具を混ぜて手でこねます……そもそも粘土をこねるのっていつ以来でしょう?
先生がこねているのを見ると簡単そうに見えるのですが、これが意外と難しいんです!

仕上げに爪楊枝でマカロンのピエ(初耳でした)をつくれば完成♪

1

クリームは後ほど。

同じようにアイスクリームもつくります。

アイスっぽく見えるように、周りの部分をつくっていくことがポイントです。
紙粘土は柔らかいので、力を込めすぎるとすぐに形が歪んでしまいます。
それでいて固まるのも早いので、手早く形を整えなくてはいけないんですね。

2

分かりづらいですが青と黄でつくりました♪

そしてスイーツデコの中でも特に記者が一番やってみたかったのが……クリーム絞り!

実は記者、某洋菓子屋さんで働いていたことがあり、クリーム絞りには少しだけ自信があったんです。
そんな記者自慢のクリームがこちら!

3

素材は「お風呂のゴムパッキン」というと伝わりますか?

初めてにしては上手なのですよ?
先生にも褒めていただいたので良しとしましょう。

こんな風に基本的なスイーツデコを教えていただいて、最後にはお待ちかねの「盛り」です。

4

正直選びきれません

こーんなにたくさんの素材から好きなものを好きなだけ選んで良いんですって!
なんて贅沢なんでしょう。

人によっては選ぶことにかなり時間がかかる人もいると言いますが、納得です。
こんなにたくさん可愛いものがあれば、一日中見ていられますよね!

「あーでもない」「こーでもない」と言いながら、記者が選んで盛りつけた完成品がコチラ♪

6

・×・

なかなか大人っぽい仕上がりになりました。
オシャレなバラの中にたたずむうさぎがポイントです。

自分の手で何かをつくるのって、とっても楽しいですよね♪
分からないところは先生が優しく教えてくださるので、「不器用だから……」という方でも心配ありません!

 

デコアートにすっかりハマってしまった記者は、こんなことまでさせてもらっちゃいました!

7

ジモバナ=パフェ=ポスト

パフェ風のポストです♪

実はデコレーションアートアカデミーの桐山先生から「ポストがありますけど要りますか?」という風に声をかけていただいたのです。
せっかくだから……といただいたポストにもデコレーションしちゃいました!

d_post「どうだ、食べちゃいたくなるだろう?」

こんなことができるなんて思っていなかったので感激です♪
改めてデコってたくさん可能性があるんだな~と感じました!

 

デコレーションアートアカデミー 船橋校

【受講期間】 9:00~20:00
【定休日】 不定休
【住所】 千葉県船橋市湊町3-23-3-2
【電話番号】 047-437-3660

カテゴリー

アーカイブ