船橋のローカル情報をお届けします。

船橋では珍しい?軍鶏にこだわった日本料理店!~海鮮 軍鶏家~ジモバナ郵便31号

軍鶏ってなんだかすごく強そうな名前ですよね。

8月25日、西船橋駅近くに軍鶏料理専門のお店ができたんです。

1

その名も『海鮮 軍鶏家』。
浅草にある『浅草 軍鶏家』さんの二号店なんです。
ところで、海鮮と軍鶏の組み合わせってなかなか聞いたことがありませんが……一体どういうことなのでしょう?

4_2「その秘密は店長さんの過去にあった!」

『海鮮 軍鶏家』の店長・堀さんはもともと日本料理の職人さんで、海鮮料理に通じていた方。
その道40年という腕を買われて、このたびオープンした『海鮮 軍鶏家』の店長になったんですって。
そういうわけで『海鮮 軍鶏家』では、海鮮料理も軍鶏料理も楽しめるんですね。

ちなみに堀さん、このお店の店長になるまで軍鶏を扱う機会は少なかったそうですが、船橋で珍しい軍鶏のお店ということで気合いは十分!

2

おすすめメニューは親子丼なんだとか。

ところでみなさん、軍鶏って食べたことありますか?
記者は残念ながら食べたことはありません。地鶏ならあるんですが……。

軍鶏の特徴はなんといってもその歯ごたえ。
しかし、ただただ固いということではなく、餌によってやわらかな軍鶏もあるんですって。
『海鮮 軍鶏家』さんでは、朝に絞めた軍鶏を仕入れることもあるので、刺し身として食べることもできるんですよ。

4_2「レバー、ハツ、肝……美味しそうだな……」 

3

店長さんではなく店員さんです。

店内に茅葺屋根のようなものがあり、提灯が垂らしてあるというとても面白いつくりになっています。
大人数でもゆったりできるスペースもあるんですよ。

やっぱり『海鮮 軍鶏家』というぐらいですから、なんといってもウリは軍鶏!
いずれは船橋で軍鶏といえば西船の『海鮮 軍鶏家』!というぐらいのお店になると良いですね。

4_2「ぜひ生の軍鶏を食べてみたいぞ!」

海鮮 軍鶏家

【営業時間】 11:00~14:00/17:00~23:00(22:30 LO)
【定休日】 不定休
【住所】 千葉県船橋市山野町60-1
【電話番号】 047-437-8900

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です