やあ。船橋市民のメイツたち。
あったかいうどんがおいしい季節になったね。
ヒガシマルのCMでは
ワカベエ推しの町の情報屋F(エフ)だ。
さあ、10/11(土)に開催された
「ふなばし港まつり」へ行ってきたのでそのレポをお伝えしよう。
今回は「船橋港親水公園」で開催された「ふなばし港まつり」
親水公園の入口にはすでに「三番瀬」の幟がはためいていたよ。
親水公園は細く長い構造になっているので
ハワイアンフェスタ同様、中央のステージを挟んで
北側と南側に屋台が立ち並んでいた。
まずは南側をぶらり。
まずはピチピチのお魚
漁師汁や焼き魚の屋台
ホンビノス貝
ワタシの大好物のスズキの唐揚げなど
安定のラインナップが出店していた。
スズキの唐揚げは一番乗りで頂いたよ。
揚げたてアツアツのスズキの唐揚げを堪能したら
アルトポンテの出来たて牛乳ジェラートでクールダウン。
こらタコすけ、私に半分よこすんだ。
そうそう。船えもんカーを見る事ができた。
中から開きそうだったので船えもんが出てくるかと思いきや
普通のスタッフメイツが申し訳なさそうに出てきて恐縮したのはナイショだ。
北側へ行く途中で「ふなばし港まつり絵画コンクール作品」を見つけたよ。
市長賞の作品もその他の作品も力作ぞろいだが、
私の心をとらえたのは、下の黒い魚の絵だね。下あごの長さがたまらない。
北側では三番瀬の生き物達に触れあえる
タッチングプールがあった
エイの表面はぬるりとしていてちょっと驚いたが
エイの煮こごりをを考えれば納得だね。
タッチングプールは毎年開催されているが
今年はちょっと趣向が代わり、
氷の山に三番瀬や東京湾の魚達が展示されていた。
いろんな魚が分かりやすく展示されているので、
かなり見ごたえがあったよ。
スタッフの人がそれぞれの魚についてのエピソードを説明してくれるので
水族館では体験できない「魚の勉強」をする事ができた。
これはまた見てみたいね。
奥には「船橋レクリエーション協会」の屋台があり、
1回50円でスマートボールを楽しんだよ。
結果はアメちゃんと餅太郎だったが、なあに、ちびっこ子メイツたちに
景品を残しておいてあげたのさ。はっはっは。
ステージでは船橋市消防局市民音楽隊が
「アンパンマンのマーチ」を演奏していた。
消防音楽隊にまじり、市民音楽隊も一緒に演奏する
「船橋市消防局市民音楽隊」は今年の4月に発足されたそうだ。
「響け心のハーモニー」という合言葉通りの素晴らしい演奏だった。
そうそう、最新鋭の地震体験者を体験したかったのだが、
時間がなくて断念せざるを得なかった。
次回チャンスがあったらぜひ乗ってみたいと思う。
さあ、港まつりが終わったら次回は10/18に「船橋漁港朝市」が開催されるぞ。
なんでも今回の朝市は朝の7:30から開催されるらしい。
超っぱやな開催には理由があるそうだが、また近くなったらお知らせしよう。
それではメイツ達、また会おう!