船橋のローカル情報をお届けします。

【2014年11月10日】西船橋駅前でクリスマスツリーの点灯式が行われました!

けん玉に飾り付けを施したらクリスマスツリーみたいになるんじゃ……?
けん玉の人です。

先日の夕方、西船橋駅に降り立ったときのこと。
北口ロータリーのところになんだか人が集まっていました。

1

中央左に映っているのがツリーです。まだ地味。

なんだろなーと思っていたら、どうやら毎年恒例のクリスマスツリーの点灯式だったようです。
毎年恒例、とは言いながらもけん玉の人は今年が初参加。
いったいどういうものかと調べてみれば、西船橋商店会が主催しており、イルミネーションも年によって色などが全然違うようですね。
しかしすごい人だかりです。普段はぽつんと突っ立っている駅前のあの木にこんなに注目が集まるなんて……。

5

人波に飲まれていると突然1枚の紙を手渡されました。
どうやら歌詞カードのようです。

地元サークルによるゴスペルが披露されるのですが、そこで2曲ほど会場の参加者も一緒に歌う、という趣向のようです。
曲は「上を向いて歩こう」と「ひとりの手」。
後者の曲、知らない……雰囲気でごまかしましょう。
校歌斉唱を口パクでやり過ごしていた青春時代が偲ばれます。

18時を過ぎ、商店会長さんによるご挨拶の後、カウントダウンとともについに点灯が行われました。

2

これが……

3

こんなに明るく!!

待ちに待った参加者の皆さんの熱気がすごいです。歓声上がりまくりです。
青く輝くツリーは、ネオン煌めく西船橋の町を背景にしながらもよく目立っていました。

4

点灯が行われた後も「サンタが街にやってくる」「We Wish You a Merry Christmas」といった定番のクリスマスソングが演奏され、早くも気分はクリスマスムード一色。
この後に仕事が残っていなければホーリーナイトの先取りと相成ったことでありましょう。
実際は文句の一つも言わずサイレントに職務に取り組んだ夜となりました。

フォトコンテスト2014

さらに、今年は昨年に引き続き「クリスマスツリーフォトコンテスト」が開催されます。
facebookに投稿されたツリーやイルミネーションの写真のうち、いいね!をたくさん集めた作品がグランプリ受賞となるようです。
12月24日まで作品の募集を受け付けているとのことなので、みなさんぜひ参加されてはいかがでしょうか?
詳しくは西船橋商店会のfacebookページをご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です