船橋市の木「さざんか」が今年もやっぱり花盛り

やあ。船橋市民のメイツたち。
青いバラは秘密のしるし、だね。


2014120308060000.jpg

うん。まあ、これはピンクだし、
さざんかだし、全くもって前フリと一致してないが
ミステリアスなふいんき(←なぜかへんかんされない)だけは
醸し出す事ができたんじゃないかと思っている町の情報屋F(エフ)だ。

いやあ…ついカっとなって全話一気見などするもんじゃないね…。

さあ、そんなマニアックな話はともかく、
メイツたちには「さざんか」の話題をお届けしよう。

2014120308020000.jpg

船橋市の市の花である「さざんか」は
晩秋から初冬にかけて咲くツバキ科の花だ。

その辺のくだりは去年のジモバナで解説しているので
参照にしてほしい。

船橋市の木「さざんか」が只今花ざかり
http://funabashi.mypl.net/jimobana/2013/12/05/sazanka2013/

2014120308000000.jpg

さざんかと言えば色鮮やかなピンクのものが知られているが、
このように白い花の種類や

2014112914310000.jpg

白地にピンクのグラデーションと言った
淡い色のかわいらしい種類も存在する。

2014120308020001.jpg

この時期、いろんなメイツの家の垣根や
公共施設の植え込みなどで花を咲かせているので
気が付いたらちょっとじっくり眺めてみるのはいかがだろうか?

それではメイツたち、
これから「さざんかさっちゃん」と語りあうのでこの辺で失礼するよ。

カテゴリー

アーカイブ