船橋のローカル情報をお届けします。

~気軽にマナーを学んで和食を楽しもう!~「天匠」【和食 西船橋】

背伸びをせず、身の丈に合った生活をしたい。
けん玉の人です。

10月18日、西船橋に「オトナなお店」がオープンしました。
西船っぽくないお店だという噂を聞きつけ、ちょいと潜入してきました。

お話を伺ったのは板長の菱木さん。
こちらの「天匠」さんはお魚料理が中心のお店で、特に自慢なのがお刺身。
その料理に合うようなお酒を取り揃えることにも注力しているそうで、できるだけ季節限定のものや、この辺りの飲食店では扱っていないようなお酒をご用意しているとのことです。

1

少し年齢層が高めの方々のための隠れ家風のお店づくりを意識しているらしく、そういったお店が少なかった西船橋での出店ということでお客さんたちからは「こういう店がほしかった!」という喜びの声がたくさんあるそうです。
確かに西船といえばもっと庶民的で酔っぱらいもたくさんいるイメージ。
そんな中でお上品なこちらのお店は異彩を放っています。

2

……というようなお話をしていたところ、オーナーの佐久間さんもお店にいらっしゃいました。
こちらのお店を出店した経緯をお伺いすると、「西船橋できちんと和食を食べられるところがなかったので、自分でつくってみようと思ったんです」とのお答え。
西船橋といえばいかがわしいイメージもつきまといますが、西船橋出身である佐久間さんは、そういった印象を変え、自分たちのまちに誇りを持てるようにしたい!という思いを語ってくださいました。

3

これからのお店づくりについては、佐久間さん曰く「私自身もまだまだ勉強中なので、お客様と一緒に楽しく日本料理のマナーを学んだり、知識を増やしていったりできればいいなと思っています。
そういった意味で、気兼ねなく食事ができるようなお店にしていきたいですね」とのこと。
それなら若い人や、あまり大人っぽいお店に縁のなかった人でも安心してお店に行くことができますね!

ちょっとだけなら背伸びもいいかな。
そんなふうに思ったけん玉の人でした。

天匠
■営業時間
16:00~24:00(L.O 23:30)
■定休日
月曜
■住所
船橋市西船4-18-4 1F
■連絡先
047-498-9418

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です