村上春樹は船橋に住んでいた。

村上春樹氏。

村上春樹

私も大好きな作家です。

作品や言葉は勿論、生き方に憧れます。

朝4時に起きてひたすら執筆

、昼には終えて日課のジョギングをこなす。

夜はさくっと飲んで寝る。

うーん。。。こんな生活、できたらいいなぁ(笑)

そんな村上春樹氏。実は昔、船橋に住んでいました。

20代ではじめたジャズバーが今ひとつ当たらず、執筆活動に集中することに。

その頃32歳(1981年)。

棲家として選んだのは船橋市「習志野台」付近だったそうです。

きっと、船橋の景色にいろいろとインスピレーションを受けたのでしょうね。

作品にも船橋が舞台と思われるシーンが出てくるとか。

* * *

ほかにも船橋出身の有名人、多そうです。

ひとまず私は村上春樹氏の新作長編:『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の発売(2013.4.12)が楽しみです♪

カテゴリー

アーカイブ