立ち食い蕎麦デビューは数ヶ月前に果たしたばかりです。
chachaです。
6月2日、船橋の仲通りに新しい立ち食い蕎麦屋さん「舟そば」ができたのをご存知でしょうか??
仲通りを通った人なら必ず目にとまっているはず、なぜかって、見てくださいこの看板。
ねっ、すごく目立つ色でしょう?
店の周りにものぼりがいくつも立っているから、とっても目を引かれるんです、このお店。
さらに店にちょっと近づくとお出汁のいい香りが胃袋を刺激します…。
素通りできずに、取材をしてきちゃいましたよ!
唐揚げ蕎麦って?!
さて、まず目にとまったのがこののぼり。
唐揚げ蕎麦…?
あちこちに立っているのぼりに書かれているので、どうやらこの唐揚げ蕎麦がウリのようですね。
初めて聞く響きだったので、店の責任者の佐藤さんに聞いてみました。
「唐揚げ蕎麦って何ですか??」
唐揚げがどーんと入ったこのビジュアル、インパクト大ですよね。
佐藤さんによると舟そばのつゆの味付けは、油物が入って完成するものなんだそうなんです。
舟そばのつゆ×唐揚げの組み合わせは最高、ってことですね。
ほかにも、かき揚げ・春菊・わかめ・山菜…など、トッピングの種類も豊富です。
船橋の特産品ののりや小松菜もどんどん取り入れていきたいそうなので、今後の進化にも期待が高まります!
ただの立ち食い蕎麦屋じゃない
そして驚きなのが、実はこの舟そばさん、運営母体が高瀬町にある(有)東薬運送。
運送会社が飲食業をはじめるって、面白い試みですよね!
舟そばは、東薬運送がこれから飲食業を広く展開していくためのモデルとなるべく作られたものなんです。
新しいチャレンジのための第一歩。
まさに、夢がつまったお店です!
舟そばが成功して、この先東薬運送が運営する飲食店が2店舗、3店舗…….と増えていくのが楽しみです。
「まずは舟そばが、商店街の人たちが気軽に寄れるような、愛されるまかない処になったらいいなと思います。」
そう語る佐藤さんですが、取材の最中にもご近所のお客さん方から何度も声をかけられていました。
「今日も食べにきたよ」「おいしかったよ」「今度は別の奴連れてくるね」
オープンから1ヶ月ですが、既に地元から愛されるお店になっているんだなと感動しました。
もっともっといろんな人が知ってくれたらいいな!
– –
舟そば
【営業時間】7:00~21:00
【住所】船橋市本町4-42-14
【アクセス】京成本線 京成船橋駅より徒歩2分、JR船橋駅より徒歩5分
【TEL】047-426-2784