少しでも多くの人に着物の魅力を伝えたい~和ぎゃらりぃ 船橋店~ジモバナ郵便35号

着物を着る機会ってなかなか少ないですが、やはり日本人女性として憧れるところであります。

東武百貨店船橋店に、8月28日、新テナント『和ぎゃらりぃ』が入りました。
とはいえ、東武ユーザーの方には馴染みかもしれませんが、元々別の着物屋さんが入っていたところなんですよね。
でも、『和ぎゃらりぃ』さんはこれまでと少し違うコンセプトがあるみたいなんです。

1

まず、『和ぎゃらりぃ』とは老舗の織物メーカー、川島織物セルコンの運営する着物サロン。
大丸東京店や上野松坂屋など、名だたる百貨店に入っています。
船橋店は5店舗目で、なんと千葉県初出店なんだとか。

4_2「光栄なことであるな!」

2

お店ではフォーマルから日常・普段着用まで、幅広い着物が揃っているんです。
『和ぎゃらりぃ』の前に入っていたお店ではフォーマルがメインだったそうですが、敢えてそれだけに絞らなかったんですね。
それは「普段着としても着物を着てほしい」という思いから。

確かに、着物の柄もとても可愛らしくて、日常的に着たくなるようなものがたくさんありました。

4_2「見ているだけでわくわくするような空間だな!」

3

素敵なお着物姿の柏瀬さんにお話を伺いました。
もともと宝飾店で働いていたというのも納得できる、気品の漂う女性です。

日本人だったら着物ぐらい着れるようにならないと、という思いから着付を習い始めたという柏瀬さん。
着物の魅力は、日本人が持っている美しさを内側から引き出すことだといいます。
たしかに、着物を着ると背筋が伸びるような気持ちになりますよね。

4_2「柏瀬さんの着物の組み合わせもクールだ!」

洋服だと派手になりすぎてしまう柄ものの組み合わせも、着物だとなんだか美しいです。
もっと気軽に着物を楽しめるようになれたら素敵ですね♪

 

和ぎゃらりぃ 船橋店

【営業時間】 10:00~19:00
【住所】 千葉県船橋市本町7-1-1 5階
【電話番号】 047-424-5596

カテゴリー

アーカイブ